11月カオリーヌ食堂

今年のカオリーヌ食堂『ボジョレーヌーボー企画』、解禁当日の開催です。
c0082835_2325363.jpg

口当たりがやさしく、フルーティーなボジョレーヌーボーにあわせるチーズは、クリーミーなものを多く用意しました。
c0082835_031554.jpg

①ブリアサヴァラン・アフィネ・レ・クリュ
 熟成したブリアサヴァラン、ほどよく白カビが生えていて、ちょうど食べごろでした。超クリーミー。
バターを食べているかのようでした。
②カマンベール
 しばらく熟成させておいたので、芯がなく、食べ頃。こんなにいい状態のカマンベールは久しぶりでした。
③ヴェズレーフェルミエ
 シェーブル。私はこの手のシェーブル、好きです。トピネットみたいだな。熟成は思ったほどしておらず、酸味もしっかり残っていました。
④トム・オ・マール・デゥ・レザン
 トムをマール酒(ブランデー)の仕込みに使った絞りかすに漬け込んで、1ヶ月以上熟成させたもの。
みなさん、カオリーヌ食堂に到着するやいなや、どんな味がするのか興味深々のご様子でした。味はというと、しっかりお酒の味がしみこんでいました、アルコールがダメな人は、たぶんこのチーズで酔っ払ってしまうんだろうなあ。でも、いやなアルコール臭ではなく、心地よい粕のにおい。このチーズ、わざわざワインにあわせる必要はありません。
⑤ローゼンボーグ・ダナブルー
 デンマークのブルーです。このチーズを使ってみんなで前菜を作りました。

今日飲んだワインは、アルザスのスパークリングでまず乾杯、その後、ルイテット社のボジョレー・ビラージュ・ヌーボとボジョレー・ヌーボーを飲みました。
c0082835_23262913.jpg


☆前菜☆
・フレッシュトマトのフムス  みんなで作成!
・ラフランスのボート ~ブルーチーズのせ~  みんなで作成!
・3種の秋のきのこのピクルス (黒と茶のしめじ・エリンギ・しいたけ)
・3種のジャガイモのグラタン (北あかり・男爵・メークイーン)
c0082835_23404936.jpg

c0082835_23411035.jpg

c0082835_23572681.jpg

c0082835_23423670.jpg
c0082835_23434829.jpg














☆メイン☆
秋鮭のラズベリーバルサミコソース、焼きレンコンと春菊、クレソン添え
c0082835_23452843.jpg

c0082835_23462133.jpg←おいしいお魚屋さんに予約しておいた肉厚のキングサーモン!






     きんぴらごはん & だしのきいたおいしいお味噌汁
c0082835_23502994.jpg

☆デザート☆
カボチャのアイス ~ラム酒をきかせたアイスクリーム~
c0082835_23514077.jpg


以上
久しぶりのカオリーヌ食堂、ごはん作りすぎたかな。でもいつものことです。
赤ちゃんがいると、なかなか夜の部の開催が難しいのですが、また開催できたらいいなあと思います。
[PR]
by kaorinnedesu | 2008-11-20 22:57 | kaorinne食堂
<< 11月のカオリーヌ食堂(子連れの会) 11月のカオリーヌ食堂 >>