<   2006年 07月 ( 14 )   > この月の画像一覧

月曜定休

月曜日は定休日のレストランが多い。

【吉祥寺ランチタイム】
 行きたいレストランがどこも閉まっている。
 今度からは月曜は避けよう。
 今日、行ったのはTALK BACKという南仏・イタリアンの店。
 メイン+パン・サラダ・スープ・デザート・コーヒー付で1200円だった。安い。
 メインはスズキのポアレを注文した。
 焼き加減もよく、ぶなしめじの付け合せとバルサミコのソースあっていたんだけど、
 それ以外のサラダ他は、さほどおいしくはない。

【田町ディナータイム】
ヌースカフェ。
 ラタテュイユ
 海老とアボガド 
 南瓜のニョッキ 
 ピザ 
 鴨肉のロースト
 どのプレートも、ハーブたっぷりである。
 最後に飲んだカプチーノが甘くておいしかった。
 この秘密を教えてもらっちゃった。ウフ。
[PR]
by kaorinnedesu | 2006-07-31 16:39

もちグラタン

我が家には、正月からある餅が、大量に冷凍庫に眠っている。
この餅がじゃまでじゃまでしょうがない。
というわけで、もちのグラタンを作ってみたら、かなりウマイ。

【材料】
 冷蔵庫に残っている野菜(ピーマン、きのこ、玉ねぎなど・・・)
 ベーコン     100グラム 食べやすい大きさに切る。
 にんにく     1かけ     薄切り
 たかのつめ   1本      種をだして細かく切る
 ホールトマト   3分の1缶
 もち        8個      ゆでてやわらかくする
 とろけるチーズ 3枚      手で裂く
 パン粉      少々

【作り方】
・フライパンにベーコンを入れて油を出した後、にんにくとたかのつめを加えて香りを出す。
・野菜を加えて、柔らかくなってきたら、ホールトマトを加える。
・オーブンに入れてもいいお皿にこれを敷いて、その上に餅を敷き、その上にチーズ、
 その上にパン粉を散らして、オーブンで少し焦げ目がつくまで焼く。

上は香ばしいけど、中はトローリです。
タバスコのかわりに、フランスで大量に買ってきたアリッサソースをかけて食べました。
アリッサソースにはコリアンダーが入ってるので、この料理に最高にあいます!

写真をとったけど、画像が大きすぎて、このブログに載せられない。最近写真が載せられないのはそのせいです。
[PR]
by kaorinnedesu | 2006-07-30 09:58

星見の宴

galleryらふと で行われたイベント。
キャンドルをともしたお庭で、七夕の夜を星を見ながらお食事とお酒を楽しむという会。

会場に到着する少し前にふりだした雨は、やむことを知らず、お外での食事はなくなってしまったが、食事を終えた頃にようやくふりやみ、お外でキャンドルのいい香りを味わいながらお酒を飲むことができた。

玄米海苔巻き
・油揚げの甘味噌煮
・人参の梅煮
・地這い胡瓜
味噌煮じゃがいもと粒そばコロッケ
高きびと根菜の中華炒め
もちきびと梅酢ばすの生春巻き
ナスと茗荷の糠漬け
えごまと紫蘇の冷汁
完熟ももの寒天寄せ
[PR]
by kaorinnedesu | 2006-07-29 09:24

光麺

六本木でブライアン・ジョーンズの映画試写会の後、ラーメン屋へ。
焦がし坦々麺に挑戦。
見た目は真っ黒でパンチありそうだけど、全くそんなことない。むしろ甘いぞ。
やっぱり坦々麺は、コリドーの中華料理屋のが味も胡麻風味もよい。
[PR]
by kaorinnedesu | 2006-07-26 01:28

AZ

原宿と外苑前のちょうど真ん中あたりにあるイタリアワインバーへ。
この界隈は、穴場的スポットでおしゃれなバーや食事処があってよい。
今日行ったのは、イタリアのワインしかおいてないバー。カウンター5席、2人掛けテーブル席が2席くらい。
私は、イタリアワインは全くの無知。知っているとすれば、ちょうど1ヶ月前旅した、ピエモンテ州のバローロくらい。
よってマスターのおまかせで。でも、飲んだワイン、メモをとっていないのでわからない。またしても、だ。

【酒】
発砲ワイン


はつみつのグラッパ
カプリ島レモンクリームのリキュール

【食事】
赤ピーマンとツナの前菜(ツナはツナ缶ではない。イタリアで1本釣りで獲ったもの)
c0082835_1212798.jpg

パンのサラダと自家製マッシュルームのピクルス
c0082835_1214875.jpg

タコとズッキーニとアスパラの和えもの
c0082835_1221023.jpg

桃のパスタ
c0082835_1222851.jpg


最後の方は、食事も酒もマスターのトークにもやられた。
桃をパスタに使うんですか?
すごいセンスである。
また行きますよ!
[PR]
by kaorinnedesu | 2006-07-24 01:04

天童

恵比寿の中華料理屋で昼から飲む。
この店、見た目は普通の中華料理店だが、ジャズなんか流れちゃってオシャレ。
味もとてもよい◎
[PR]
by kaorinnedesu | 2006-07-22 01:27

カレーパーティ

我が家でランチカレーパーティ

ゴーヤカレー
ブラウンレンズ豆カレー
c0082835_0575017.jpg

[PR]
by kaorinnedesu | 2006-07-20 00:56

インターコンチネンタルホテル

カレッタ汐留でランチする予定が、雨で景色がよくなさそうだったので、インターコンチネンタルのなだ万にしようとして移動したら、なだ万が無くなっていた。
分とく山、洋食バイキング、アジアンバイキングしかない。どれも満席で待ち。
その中でもアジアンバイキングが早く空きそうだったので、これに決めた。
パパイヤサラダ、春巻、タイカレー、フォー、タピオカのデザートまで選び放題。
味もなかなかである。
[PR]
by kaorinnedesu | 2006-07-19 00:45

ギオットーネ

池袋でライブの後、ギオットーネへ。
このお店、大盛りパスタの先駆けの店で、学生時代はよく行ったものだ。
あの頃は、2人でサラダとパスタ、そしてデザートまで食べきることができたけど、もうあれから10年は経過していて、胃が小さくなっている。
サラダとパスタまででギブア~ップ。惨敗。
[PR]
by kaorinnedesu | 2006-07-14 00:34

チェンマイ

シャンテのバーゲンへ。
B1のキッチンガーデンという輸入食材屋さんは、商品ラインナップが私のツボ。
スパイス系充実、ヨーロッパ系多彩、こだわり商品の数々。
会社が目の前にあったので、OL時代は週に数回通っていた。
今日久しぶりに行ってみると、以前からいた店員さんが、なんと私のことを覚えていてくれていた。うれしいことです。
持てないくらい買い物してしまい、郵送してもらった。郵送費もバーゲン価格だった。ラッキー。

腹ごしらえにチェンマイに。
こちらも会社の目の前。昔はよく行ったものだ。
はじめ1人で座っていたら、合い席になり、目の前にはおじさんが座った。
料理が運ばれてきて、お互いに食べ始めていたのだが
さっきから、おじさんは新聞を読んでいるのだか、読んでいないのだか、落ち着かない様子。私は、さっきのおじさんの、メニュも見ずにオーダーする様など、ちょっとおじさんに気になっていたので、
「よく来るんですか?」
と聞くと
「あなたは?」
と逆に聞き返されたので
「昔はこの近くのビルで働いていたのだけど、ビルを壊すので会社が移転になったのですよ。」
と説明した。
「ハハ、僕も一緒ですよ」
おじさんも同じビルに入っていた会社に勤めていたが、ビル取り壊しにより、別の場所に移ったそうな。でも、チェンマイの味が忘れられず、たまに来るそうな。
そんなこんなで、話に花が咲き、しゃべりまくってしまった。
[PR]
by kaorinnedesu | 2006-07-13 23:02