<   2006年 08月 ( 20 )   > この月の画像一覧

ラジオ出演

J-waveに出演しました。
一言二言しか発言していないのに、緊張した~。

会場となったのは、江ノ島(腰越海岸)のKULA
一日40組限定のプライベート海の家だけあり、
清潔感はあるし、ウェルカムドリンクがあったり・・・高級リゾートにいる気分。
ランチは
ハワイアンタコライス と シーフードと夏野菜のココナッツカレー にトライ。
味は普通ですが、白いパラソルの下、ビーチの目の前で食べる食事は
おいしく感じられます。
[PR]
by kaorinnedesu | 2006-08-27 01:05

台湾豆花茶館

料理研究家・内田真美さんの台湾のデザート、お菓子、お茶などがいただけるイベント。

  豆花
   九分いも団子・かぼちゃ団子・緑豆・押麦・タピオカ 入り

  ココナッツミルクプリン
   緑豆のバニラしょうがシロップ

  台湾木柵觀音茶ゼリー
   糖桂花シロップ

c0082835_23205053.jpg

c0082835_2321641.jpg

c0082835_23212146.jpg

以上3種類をオーダー

特に気に入ったのが台湾木柵觀音茶ゼリー。ゼリーの苦味とシロップの甘みが絶妙。
彼女の作るお菓子はいつも思うけど、甘み、香り、素材の柔らかさの具合がちょうどよい。
だから好き。
火曜日の料理教室の台湾料理に引き続き、今日も台湾メニューで、
何度か行った台湾を思い出した。
内田さん、「台湾豆花茶館」、またやって下さい!!!


(余談的出来事)
その後、紀伊国屋インターナショナルへ。
チーズ売り場に行って、
あ、あのエラのはり具合は、ひょっとして・・・
と思ったらやっぱり 片桐はいり じゃん。

 
[PR]
by kaorinnedesu | 2006-08-26 22:32

ビアガーデン

やっぱり夏はビアガーデン。
総勢17人でカンパーイ!!!
フランス人の友達も大喜び!
[PR]
by kaorinnedesu | 2006-08-24 15:11

料理教室

【台湾料理】
豆腐ともろみの台湾風炒め
とこぶしの揚げ物
台湾風おこわ
切干大根入り玉子焼き
パイナップルケーキ
ブラックタピオカ入りドリンク

ちょうど今朝、築地で笹の葉を買い、昨日はもち米を買ったばかりだった。
早速、家で作ってみよう!!!
[PR]
by kaorinnedesu | 2006-08-22 15:06

月島

月島でもんじゃ。
今日はちょっと変わったメニューがあった。
イカ墨のパスタもんじゃ。
ん?どんなもんじゃ?

先日、イカをさばいていた時に、墨がもったいなくってどうしようか迷ったけど、捨ててしまったので、なんとなく食べたい気分になった。

エビ、イカ墨、玉ねぎの輪切り、茹でてあるファルファッレがのっているお皿と、ダシのお皿が別々に出てきた。ダシ以外のもので土手を作り、真ん中にそのダシを入れるようだ。
やってみたら、見た目も微妙、味も微妙なものが出来上がりました。
写真を撮るのは控えました。
[PR]
by kaorinnedesu | 2006-08-18 01:32

後楽園散歩

暑いので、後楽園散歩のあとカフェで1人、ワインを飲んでいました。
隣の席に座っていた夫婦と気があってしまい、はじめて会った人ではないくらい話しこんで、今日は楽しかったです。
[PR]
by kaorinnedesu | 2006-08-17 15:59

料理教室

【フレンチ】
魚の塩包み焼き
手作りソーセージ3種
ハーブゼリーとフレッシュフルーツとレモンシャーベットの盛り合せ

今日はパーティのようでした。
なぜかって?
だって、魚は1.5kgの鯛(こんなでかいのはじめてみたかも)で、
教室からは神宮外苑の花火大会が見え、
生徒の1人がワインの資格保有者で、手作りソーセージにあわせて
ドイツのおいしいリースリングワインを持ってきてくださってのですもの。
C'estait tres bonでした。
[PR]
by kaorinnedesu | 2006-08-16 15:28

オ・グルマン・カプリシュー

お菓子教室の先生のケーキショップへ。
今日は先生がお店にいらっしゃって、ババとコーヒーを頂きながらお話をした。
先生の生き方そのものが表現された味だと感じた。
[PR]
by kaorinnedesu | 2006-08-14 15:19

花火

お台場マンションに住む知人の家から花火を見る予定だったのに、バケツをひっくり返したような大雨のせいで、花火は延期。
でも、パーティはやりました。

【本日のチーズ】

マンステール(フランス)
 牛乳・ウォッシュ

パルメジャーノ・レッジャーノ24ヶ月熟成(イタリア)
 牛乳のハード

ゴルゴンゾーラ・マスカルポネ(イタリア)
 ゴルゴンゾーラ(牛乳・ブルー)とマスカルポーネ(牛乳・フレッシュ)を重ねたもの。

アルロメロ(スペイン)
 3種混合・ハード

今回のパーティはオーストラリア人が数名いましたが
みんなフランスのマンステールだけはダメな様子。
[PR]
by kaorinnedesu | 2006-08-12 15:04

自家製干ししいたけ

自家製干ししいたけで今日のメニューはイタリアン。
c0082835_1759037.jpg
[PR]
by kaorinnedesu | 2006-08-11 17:49