<   2006年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

うさぎ料理

アリゴ&トリュファード
うさぎ肉のロースト、塩漬け豚肉とピュイ産レンズ豆の煮込み添え
パート・ド・フリュイ

さっきまで丸ごと一羽だったのが、こんなご馳走に仕上がりました。
c0082835_093585.jpg

[PR]
by kaorinnedesu | 2006-09-29 00:12

ベルギーチーズ

丸の内にあるベルギービール飲み屋さん。
チーズの盛り合わせがあって注文してみた。
何のチーズか紹介してくれないので、とりあえず味わってみた。
4人で、ああでもないこうでもない言っていたんだけど
何のチーズかを聞いてみることにした。

白カビ     ブリードモー
青カビ     ブルードーベルニュ
シェーブル  セルシュールシェル
ハード     ビューシメイ
ウォッシュ   シメイ ア ラ ビエール(シメイビールで洗ったもの)

上3つ、フランスのは全てわかったんだけど、
食べたことないものはやっぱりわからないよ。
[PR]
by kaorinnedesu | 2006-09-28 09:01

鶏肉のチーズのせ

アクセサリー職人の友達の作品展を見にお台場へ。
暑くはなく、天気がいいので、自転車で。
家の周りはどんどん新しいものができているけど、
ここまで来ると東京タワーも晴海の方も全て見えてすがすかしい。
c0082835_054915.jpg


今晩は、鶏肉のチーズのせ、ちょっとイタリアンなものを作ってみた。
熟成のよいチーズと、庭のバジルを使ったせいか、最高なできばえ。
c0082835_05145.jpg

[PR]
by kaorinnedesu | 2006-09-24 23:58

映画とフリマとスゥィーツ

世田谷ものづくり学校にて、雑貨カタログ主催のフリマが行われました。

スタイリストさんたちの、秘蔵の品。
  どれもこれもおしゃれでした。
その後はキノイグルーさんのフィンランド映画。
  北欧雑貨のあざやかなカラーのかわいい映画でした。
その後は、SWEETCHさんのお菓子。
  映画のちなんだお菓子、こちらも鮮やかでした。

c0082835_11395979.jpg

[PR]
by kaorinnedesu | 2006-09-23 11:40

チーズを食べる会

【チーズ】
ロシュバロン
クロミエ
味噌漬けゴーダ

ロシュバロン
 ブルーだけど、ブルーの味がやさしい。
クロミエ
 結構塩分感じます。
味噌漬けゴーダ
 先週作っておいた味噌漬けゴーダ。
 味噌も自家製。
 やさしい味に仕上がりました。
c0082835_11244485.jpg


【チーズ料理】
キッシュ・ロレーヌをみんなで作りました。(写真、チーズが糸ひいてるなあ)
c0082835_1125275.jpg


【その他】
クスクス
私がボルドーの西にある農家で研修している時、ママンから習ったクスクス。
ママンのおばあちゃんはチュニジア出身なので、クスクスが超ウマかった~。
やっぱりアリッサは最高です(写真右のチューブ)
c0082835_11253887.jpg


健康面が気になる福岡からのお客さん、
チーズと健康についての小話、ためになったでしょうか?
納豆&チーズ会をされている名古屋からのお客さん、
たのしんでいただけましたでしょうか?

遠いところ、ありがとうございます!
[PR]
by kaorinnedesu | 2006-09-16 10:06

フランスAOC

知り合いが主催するチーズの会に参加しました。
参加者6名。

c0082835_11134951.jpg

【チーズ】
 シャウルス
 シュブロタン・デ・サラビ
 コンテ
 モルビエ
 ロックフォール

c0082835_11144151.jpg

シャウルス
 熟成がすすみ、とろ~りと中身が流れ出ていた。
シュブロタン・デ・サラビ
 フランスに滞在していた頃、生産地の近くに住んでいたので、とてもなじみ深いチーズ。
 私は、チーズが好きになるほどチーズの臭さに敏感になっている気がする。
 この程度のチーズでも臭く感じてしまう。
 シュブロタンのフライもご馳走になった。
コンテ
 サマーコンテ と 12ヶ月熟成コンテの食べ比べをした。
 サマーコンテの方がカロチンを含んだ牧草を食べた牛のミルクから作られているので、
 色が黄色くかった。12ヶ月熟成よりも固かった。
 コンテの切り方の厚さとナイフの種類によって、味も全く違うことがわかった。
モルビエ
 熟成が進んでいるモルビエ。
 匂いとねっとりとした感じが納豆っぽい。
ロックフォール
 ガブリエルクールという種類のロックフォール。
 普通3ヶ月熟成が多いが、今回のは6ヶ月熟成。
 塩分がトゲトゲしくなく、羊乳になじんでいる。
 切り口がくずれない。
 値段は高いが最高な味わい。

ゴルゴンゾーラのチーズケーキを作って持って行った。
少し砂糖を控えめにしたのと、ゴルゴンゾーラをうらごししたので、滑らかで、くどくない。
[PR]
by kaorinnedesu | 2006-09-13 09:36

チーズカフェ

アルパージュにてチーズカフェがありました。

「アンジ」
 マンステールをシャブリでウォッシュしたもの。
 とろり感がたまらない。
「トムドシェーヴル モンターニュ 農家製」
 フランスでよく食べていた。なつかしの味。
「ブルー ド テルミニョン」
 ブルーなのに青カビの部分がないぞ。
 でも、舌のしびれと青カビの味、まさしくブルー。
 普通のブルーと違って、組織がもろい。

白ワイン・アルザスのRITT PINOT BLANC
 苦くて甘い。
 甘いワインはあまり好きじゃないけど、これはいける。
[PR]
by kaorinnedesu | 2006-09-10 01:53

チーズを食べる会

会のいい名称が見つかりません、誰かいい名前ありませんか?
この会は、みんなで楽しくチーズを食べる会で、継続してやっていくつもりなのですがね。
会場は、私の自宅にて。

【チーズ】
マンチェゴ アルテザーノ(スペイン)
チェダーポーター(アイルランド)
ゴルゴンゾーラ ピカンテ(イタリア)

自家製玄米酒粕パン
自家製ベリーベリージャム、パイナップルマンゴミントジャムと共に。

【チーズ料理】
キッシュ ロレーヌ

作り方の実習をして、できたてのキッシュを食べました。
あつあつのグリュイエールは、びよよ~~~んとのびることのびること。。。

【その他】
野菜たっぷりポテ・ロレーヌ
みんなが持ってきてくれたおつまみやケーキなど。

4時に始まった会、11時までの長丁場でしたねえ。。。
c0082835_1514581.jpg

[PR]
by kaorinnedesu | 2006-09-09 01:22