<   2006年 10月 ( 14 )   > この月の画像一覧

利き酒 と まんじゅういっぱい

マンションでのイベント「焼酎講習会」。
利き酒コンテスト。
芋、米、麦、黒糖、泡盛の利き酒。
わかってるようで、わりと難しいのですね。
麦と米しかわかりませんでした。
30人中、5種類とも当てた人は4人。
c0082835_173466.jpg


夜は、毎度Kino Igluのイベント「まんじゅうを食べながら映画お勉強会」。麦丸にて。
c0082835_18770.jpg

こんなにまんじゅういっぱいたのってはじめてかも。
甘さ控えめで、よもぎ、紅茶などの皮の中に、あんこ、チーズ、あんこチーズミックス、チョコ、いも・・・バリエーションありすぎ、でした。形不揃いな感じが、またよし。
映画お勉強会の内容はジャックデュミの映画を中心にヌーベルヴァーグのお勉強。
内容濃くて、楽しくて、いつまでも聞いてたかった。
c0082835_182078.jpg

[PR]
by kaorinnedesu | 2006-10-30 01:01

ファイヤーキングカフェ

ファイヤーキングカフェ。
エドツワキさんの個展をやっていて、
ディスプレイされている作品と同じガトーショコラもあってカワイイ。
c0082835_0532478.jpg
c0082835_0535862.jpg

[PR]
by kaorinnedesu | 2006-10-28 00:43

25日に25人で25歳の誕生日

25日に25人で25歳の誕生日を祝う。なんて素敵なのでしょう。

今日は、知り合いの誕生日パーティがありました、それも屋形船で。
お造りや天ぷらが出てきて・・・
揚げたての天ぷらおいしかったです。
参加者の8割が九州人。
九州人は魚好き。
魚についての話をしたり・・・

主賓の子の遠距離恋愛中の彼も福井からやってきていました。
雰囲気は、まるで結婚式の2次会のよう。
ビンゴ大会があったり、最後は2人のキッスがあったりとね。

おめでとうございます。
[PR]
by kaorinnedesu | 2006-10-25 08:35

la porte rouge

ぽっつカフェで活躍している笑顔のかわいい美女と
フレンチレストランへ行きました。
木場のla porte rouge。
その名の通り「赤い扉」のこじんまりとしたレストラン。
前菜2品、メイン、デザート、エスプレッソ、ワインで1人3880円。
前菜、メイン共にボリュームたっぷりで、コストパフォーマンス、とてもいいです。
でもサービスの方、もっとお勉強して下さいネ、
お客さんに聞かれたこと、1つも答えられないんじゃあダメですよ。
c0082835_2395526.jpg

c0082835_23101286.jpg

c0082835_23102176.jpg

c0082835_23102895.jpg

ぽっつカフェの彼女は、ドリンク系のプロフェッショナル。
コーヒー、紅茶、ワインの味と香りについては何でも知っている。
来月は、第5回目の講習会を行うとのこと。
今後もいろいろ教えて下さいね。
[PR]
by kaorinnedesu | 2006-10-23 23:11

ワークショップ&映画

毎年恒例のギャラリーらふとでのイベント
【工房からの風】
9時45分から並んだ甲斐アリ、
行きたいと思っていた
「フロマージュブラン作り」
「フライパン作り」
両方ともワークショップに参加できました。

①磯沼ミルクファームのフロマージュブランのデザート作り
ミルクの濃さが違う!
家で作るのではできないくらいの濃厚さ!
キャラメルミルクもご馳走になりました。
手作りキャラメルソースを牛乳とあわせただけ、
であるけれどやっぱり普通ではない。
900MLで882円もする濃厚な牛乳から作ったこれは絶品。
c0082835_1504483.jpg

②フライパン作り
平らな銅を金槌でひたすらたたくこと4時間。
きちんとカーブができ、かわいいフライパンの出来上がり。
c0082835_152338.jpg

------------------
Kino Igluの映画会
「ジャックドュミの少年期」+ワイン&チーズ付
ハリウッド映画はポップコーンとコーラでもいいけど
フランス映画を見るときは、ワインとチーズがあいます。
c0082835_1541672.jpg

[PR]
by kaorinnedesu | 2006-10-22 00:28

2年ぶりの再会

ロサンゼルスから来日している彼女はフォトグラファー。
もう20年来の友達である。
今日は、彼女の実家で、私のチーズの写真を撮影してくれた。
やっぱりプロは違うなあ、微妙な明るさの違いや位置が気になるらしい。
1つ1つ丁寧に撮ってくれた。
そして、かわいい写真がたくさんできあがった。
いつか一緒に本が出せたらいいネ。
[PR]
by kaorinnedesu | 2006-10-20 18:12

フランスづくし

日本橋三越では、フランス展が最終日。
午前は、磯川まどかさんとマダム・キャトルオムのトークショー。
マダムが4種類のチーズの説明をし、磯川さんがそれを通訳していた。
普段はあまりみれない、コンテのカットのデモンストレーションもありました。
c0082835_22473531.jpg

午後は、バルテルミーさんのトークショー。
チーズとは?ミルクとは?という話から、和洋折衷なチーズレシピまで
内容盛りだくさん。
c0082835_2245661.jpg

さて、家に帰ると、
H君が私の1週間遅れの誕生日ディナーを用意していました。
なすのグラタンとポトフ。

フランスづくしの今日でした。
[PR]
by kaorinnedesu | 2006-10-15 22:23

ギャレットブルトンヌ

疲れがたまるとなぜだか、夜中に作りたくなる お菓子。
ギャレットブルトンヌを焼いてみた。
c0082835_22501451.jpg

[PR]
by kaorinnedesu | 2006-10-14 22:47

福岡でのであい展

私が彼女に連絡するのは、いつも唐突です。
日本に帰ってきていること、福岡に行くってこと、何も言っていなかったのに、
突然彼女の方から、連絡が取りたい、との知らせが福岡行きの数日前にあり、
実は福岡行くんだよ、じゃあ会おうぜ~~~、ってことでランチしてきました。
きのう、散歩していて気になった店、CAPRI。
c0082835_1471793.jpg

前菜+メイン+ドリンク で820円。
実に福岡は食費が安い。
c0082835_1462341.jpg

c0082835_146386.jpg

おまけにデザートも食べました。
c0082835_1475645.jpg


小学校時代の友人の彼女、4人の子持ち。
わざわざ出てきてもらったけれど、早々にさよならしなければならなかったわけがあります。

彼女と待ち合わせする前、
フライヤーに載っていたある個展がなんとなく気になって、行ってみたのです。
すると、何とも実にかわいらしい絵がかかげてあるではありませんか。
3ヶ月前まで生活していたパリの風景、そのものを映し出している絵。
私は、これを描いたアーティストにどうしても会いたくなりました。
どんな人が、どんな場所で、どういう気持ちでこんなにかわいい絵が描けるのだろう。
でも、あいにくその時間にはおらず、
なんとかお会いするためには、
友人とのランチの後の時間と、
東京行の飛行機が飛び立つほんの数分しかなかったのです。

走って駆けつけると、アーティストさんはいらっしゃいました。よっしゃ~~~。
私は息も切れ切れ、挨拶からはじまり、とにかく時間がなかったので
聞きたいこといっぱい質問攻めにしてしまいました。
もう少し絵を見ていたかったけど、いつかまた見れることを願って。
[PR]
by kaorinnedesu | 2006-10-10 01:43

再び福岡

和茶日で、柚子茶と抹茶ブリュレを注文。
c0082835_1311912.jpg


まもなく、変な効果音がすると思ったら、マスターが
「ごめんなさい、おととい生まれたばかりの猫のミルクがなくなりまして。。。」
とよく見ると、小さな小さな子猫が2匹。
c0082835_2102189.jpg


それがきっかけで、マスターとたくさんおしゃべりした。
純粋な心の持ち主です。


夜は、前の会社の人達と飲みました。「魚々や」にて。
忙しいのに、みなさん都合をつけて下さってありがとうございます。
[PR]
by kaorinnedesu | 2006-10-09 01:22