<   2007年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

1月kaorinne食堂

私がフランスで買ってきたラクレットオーブンは家庭用のもの。
≪ラクレットの食べ方は≫
オーブンの上には、あらかじめゆでておいたじゃがいもをのせておきます。
オーブンの下には、取っ手のついた金属製の小皿に数ミリにスライスしたチーズを差込み、とろけるのを待ちます。その間に、各自のお皿にジャガイモやハムを用意して、とろけたチーズを上からかけて食べるわけです。
c0082835_22295079.jpg

今回のチーズはパリで購入。
raclette au vin blanc(白ワインで洗ったラクレット)
raclette a la graine de mautarde(マスタード粒入りラクレット)

日本には売っていない大きな包丁でみんなでチーズを切りました。
c0082835_22283658.jpg

骨付きの大きなハムもみんなでスライスして。
c0082835_22285987.jpg

今回は、じゃがいもだけではなくてフランスにはないサツマイモやサトイモでも味わってみました。サツマイモの甘みとチーズの塩分、あいますね。
c0082835_22292891.jpg

みんなで飾りつけしたガレット・デ・ロワ。
c0082835_2230383.jpg

[PR]
by kaorinnedesu | 2007-01-19 21:56 | kaorinne食堂

1月のkaorinne食堂

・・・・・・・・・・・・・・
冬の定番ラクレット
・・・・・・・・・・・・・・
ラクレットとは、オーブンでチーズを溶かして
ト~ロトロになったところをじゃがいもにかけて食べる料理。
冬のフランスやスイスでは、日本の「鍋」のように頻繁に登場する料理。
なんと専用のオーブンが存在するのですよ。
私が昨年秋にフランスへ行ったのは、
この料理をみなさんに紹介したくて、専用オーブンを買いに行ったのです。
昔は木の枝にチーズを刺して、暖炉の火で溶かして食べたようです。
ハイジの世界ですねえ。

その他、
ガレット・デ・ロワ
赤白ワイン、焼酎
etc・・・

日時 : 1月18日(木) 19時~
      1月19日(金) 19時~
      各日定員6名
[PR]
by kaorinnedesu | 2007-01-15 02:13 | お知らせ

猫沢エミ・ライブ

猫沢さんの本の出版記念サイン会+ライブ
フレンチマスター・梶野さんとの対談もある、というので行ったのだが
梶野さん、あまりしゃべらなくて残念。
c0082835_0494850.jpg

[PR]
by kaorinnedesu | 2007-01-14 00:35

チーズバー

えびすのチーズバー。
カウンター6席、テーブル席2席のこじんまりとしたお店。
11日は、チーズ食べ放題。
店員は2名なので、少々手際が悪い。
普段はそんなことないのかもしれないけれど。
いろんなチーズ食べました。
カマンベール・工場製
カマンベール・農家製
ポンレベック
タレッジオ
ホワイトチェダー
レッドチェダー
ゴーダ
18ヶ月熟成ゴーダ
パヴェ・ハーブ入り
ピエダングロワ
ショーム
サンマルスラン
ロックフォール・パピヨン
スティルトン
ゴルゴンゾーラ
サンタギュール
サントモール
ピラミッド
ソワニヨン
ダンスロット・モカ
クリームチーズ・オレンジ入り
[PR]
by kaorinnedesu | 2007-01-11 00:05

ガレット・デ・ロワ

ガレット・デ・ロワ。
フランスで1月第1日曜日に食べる焼菓子。
正確にはこうであるけど、1月中はずっと、街中のパン屋やケーキ屋では、ガレット・デ・ロワだらけ。

ル・コルドンブルーで行われた、お菓子のフェスティバルに行ってきた。
開場前から、すごい行列。
すぐに並んだ甲斐あり、ガレット・デ・ロワのレクチャー参加資格をゲット!
大きなカットのを試食したけど、今まで私が作ってきたものとも、フランスに住んでいる時に毎日食べたものとも違う。ズッシリしすぎていると思うけど、美味しい。

私はこういう素朴な焼菓子が大好き。
フランスでもよく食べたなあ。サクレクールの階段でも寒い夜に友達と食べたよなあ。
去年のガレット・デ・ロワ
その友達が、作品展を開くというので、焼きました、ガレット。
ついでに自分の分も。
c0082835_041533.jpg

[PR]
by kaorinnedesu | 2007-01-08 23:50

小津安二郎

実は、映画部発起人である私は、恥ずかしいことに小津映画を見たことがなかった。
テレビでもよくやっているし、いつか見ようと思って遠まわしにしていたのだ。
小津監督は、私が住んでいるところの近くの出身で、何年か前に生誕100周年だったらしく、その記念イベントには行ったのですがね。
フランスでも、いつもどっかしらの映画館でやっていて、小津映画はフランス人にも人気のよう。

今日、初めて見ました、「お早よう」。
まさかこんなに面白いとは・・・。
しばらくはまりそう。
[PR]
by kaorinnedesu | 2007-01-07 21:50

新年

あけましておめでとうございます。
今年もたくさんのチーズを紹介していきます。
どうぞよろしくお願いします。
[PR]
by kaorinnedesu | 2007-01-01 21:49