<   2007年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

マカロン

生涯はじめて作ったマカロン。
混ぜすぎたら、どら焼きのようなものに出来上がってしまい
それ以来作ったことなかったのよね。

先日、こんなにたくさんのマカロンをいただきました。
いろんな味があって、超うめ~~~っ。
作ってみようかなあ、マカロン。
c0082835_23271197.jpg

[PR]
by kaorinnedesu | 2007-03-29 23:28

お茶会

ぽっつかふぇの春のお茶会に行きました at  駒場公園内前田邸和館

実は、私のブルーチーズのチーズケーキを茶菓子として使っていただいたのです。
ぽっつかふぇの皆様、ありがとうございます。
本日の会場の和室はすばらしい。建物も庭園も立派で、まるで兼六園に来たみたい。
またいつか行きたいなあ。
今日は、紅茶のテイスティングをいっぱいしました。
同じ紅茶でも、摘んだ時期によってあんなにも香りも味も違うのに驚きました。
(ダージリン:ファーストフラッシュ、セカンドフラッシュ、オータムナル)
ラプサンスーチョン、くせのある味がたまりません。
チーズケーキとの合性◎。
ウバのミルクティは、
ぽっつかふぇオリジナルのぽっとの形をしたクッキーとあわせて。

c0082835_22165110.jpg

[PR]
by kaorinnedesu | 2007-03-24 21:08

お店をはじめました!

チーズケーキのお店をはじめました! 

詳しくはこちら
[PR]
by kaorinnedesu | 2007-03-20 23:48 | お知らせ

ホリディ

ホリディ、映画試写会。
ジュード・ロウは、やっぱりかっこいい。
キャメロン・ディアス、老けたなあ。
でも、この映画、おもしろくないわけではないけど、なんだか薄っぺらっ。
[PR]
by kaorinnedesu | 2007-03-17 17:21

3月kaorinne食堂

今年はこれで終わりです、ラクレット。
一度は暖かくなったものの、いたずらなお天気ですね、
3月になってから、また冬に戻ったよう。
本日はラクレット日和となりました。

c0082835_17154244.jpg

スイスのラクレット。
フランスのラクレットよりも香りも味も少し強めです、
それが後をひいてついつい食べ過ぎてしまいます。

みんなでチーズを切って、
c0082835_1719079.jpg


ハムやサラミとともに、いただきました。
c0082835_17203545.jpg


今回のデザートは、季節のフルーツのタルト。
各々のセンスにまかせ、デコレーションしました。
c0082835_17205151.jpg

[PR]
by kaorinnedesu | 2007-03-16 16:47 | kaorinne食堂

FOODEX JAPAN

FOODEX JAPAN「国際食品・飲料展」へ行ってきた。
幕張メッセに世界中の食材が大集合。
そこらじゅうで、いろんな食品の試飲や料理のデモンストレーションなどやっているんだけれど、
とにかく人が多い。
開場と同時にはいったのだけれど、
1時間もするとまっすぐ歩くのは不可能。
最初は、いろんな国を歩いて旅しているような気分だったけれど、夕方にもなると、
各国食材のにおいと人間のにおいに少々やられてしまった・・・
でも、削りたてパルミジャーノ・レジャーノは格別でございます。
c0082835_014046.jpg

[PR]
by kaorinnedesu | 2007-03-13 23:43

3月のkaorinne食堂

・・・・・・・・・・・・・・・・
スイスチーズでラクレット
・・・・・・・・・・・・・・・・・
ラクレットとは、オーブンでチーズを溶かして
ト~ロトロになったところをじゃがいもにかけて
ハフハフしながら食べる料理です。
前回はフランス編でしたが、今回はスイス編。
昨年秋、フランスに買いに行った専用オーブンを今回も使用します。
まだまだ寒いですが、もう3月。
今年はもう最後かな、ラクレット。

その他、
タルトレット・オ・フリュイ(フルーツのタルト)
飲み物(白ワイン、焼酎etc...)

-----------------------

日時 : 3月16日(金) 19時~
      各日定員7名
[PR]
by kaorinnedesu | 2007-03-12 23:32 | お知らせ