<   2007年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧

le jeu de l'assiette

お菓子の先生+数名で、レストランへ。
「le jeu de l'assiette」
今年の冬にできたばかりの新しいお店。
出てきたサービスの方に見覚えがありました。
「ルブルギニオン」にいた方で
やっぱりな~~~、と思いました。

お料理は、本当においしかった。
ただ、今日は今年で一番暑い日だったせいか、
全体的に冷たいものばかり出てきた気がしましたが。。。
スイカのシャーベット入りのシャンパン、
オマールエビ、
ウサギの背肉に柚子風味をつけて、フォアグラをまいたもの
(フレッシュな桃とドライの桃、セロリを添えて出てきました)
熊本の塩トマトのソルベ、
イサキのウニのムースのソース、
シャラン鴨胸肉のビーツソース、
梅酒のシャーベット、
・・・・・・・
最後のコーヒーまで最高においしかった!
全てやさしめの味付けで、
油ギトギトが嫌いな私にとってはお気に入りのお店となりました。
内装もスッキリとしてますし。
3週間ごとにメニュー変わるそうです。
[PR]
by kaorinnedesu | 2007-06-29 01:09

H君誕生日

今日はH君の誕生日。
ありもの料理でごめんなさい。
でもね、どれも普段あまりお目にかからないものですから。

きのうのBBQで余ってしまった貝。
貝好きな我が家がひきとりました。
そして、今日もBBQ。2日連続です。

モツァレラ・ブファラ・アフミカーテ。
スモークの水牛モツァレラです。
なかなか手に入らないチーズ。
カプレーゼとマルゲリータのピザにしました。
c0082835_1434955.jpg

デザートはすいか。
すごい大きくて、持って帰ってくるときに
何度も立ち止まって、おろしてはまた運びを繰り返した大物。
私の腕の内出血が~~~。
重さを量ってみると20キロ。
デカ!
(上にのってるのは1円玉)
c0082835_1441855.jpg

[PR]
by kaorinnedesu | 2007-06-17 01:36

BBQ

天気予報では週末は雨、と言っていたのに、今日はドピーカンでした。
梅雨なのに雨降らないぞ。おかしいぞ。
BBQには最高のお天気でしたが。

H君の知り合いの会社の創立記念日と社長誕生日を祝うBBQがありました。
BBQには専属料理人がいて、
すばらしいお食事をいただきました。
その料理人さんはサーファーで
朝、九十九里から買ってきた、さざえやはまぐりやらほたてやら
新鮮な海の幸をたくさんいただきました。
[PR]
by kaorinnedesu | 2007-06-16 01:28

6月kaorinne食堂

フランスのやわらか~いチーズ特集!
本日のチーズは
カプリス・デ・デュー
クレミエ・ショーム
ブシェット・ドゥ・バノン
ロックフォール・ソシエテ
c0082835_1273625.jpg

パッケージに書いてあることを解説しながら試食していきました。
今回は、男性が半数参加されていて
誰か1人くらいは食べれませ~ん、という人がいるかと思ったら
みんな完食!

その他、
こまつなとあみえびの煮浸し
たこのサラダ
魚のトマトスープ

みんなでタルト・オ・スリーズ(さくらんぼのタルト)を作りました。

いただいた
マンゴのスパークリング、甘くてアペリティフに最高でした。
アリガトウゴザイマシタ!
[PR]
by kaorinnedesu | 2007-06-15 01:08 | kaorinne食堂

6月のkaorinne食堂

うちのベランダは小さなベランダですが、
ハーブ類はぐんぐんと大きくなり、
いちごは毎日実をつけています。
外で過すのが心地よい季節。
しばらくこのままでいてくれ~!

・・・・・・・・・・
フランスチーズ
・・・・・・・・・・
今の季節のやわらかい日差しのような
やわらか~いフランスのチーズを食べましょう。

その他、
サラダ
魚のトマトスープ
タルト・オ・スリーズ and more

飲み物(ワイン、焼酎 and more)
-----------------------
日時 : 6月15日(金) 19時~
      定員7名

場所 : kaorinne食堂にて
[PR]
by kaorinnedesu | 2007-06-12 00:43 | お知らせ

大日本人だよぉ~!

大kaorinneです!

大日本人、見ました!
笑える。けど、何が笑えるか、と言われると、う~ん。
でも笑える。
[PR]
by kaorinnedesu | 2007-06-10 00:38

プレッツェル

アヌシーだけでなくパリでもお世話になった子が、我が家にやってきました。
彼女は、パリ在住で一時帰国中。
旦那さんは料理人で、来月からパリを離れブルゴーニュのレストランでシェフになるそう。

アペリティフに、自家製プレッツェルとシャンディーガフ。
c0082835_18525925.jpg

[PR]
by kaorinnedesu | 2007-06-09 18:43

junna obu 個展オープニングパーティ

中学時代からの大親友のjunna obuの個展のオープニングパーティへ。

インビテーションカードをいただいた時に、とても驚きました。
だって干物の絵なんだもの。
実際、実物の絵をみてみると、
日常の中にある干物の中に、
彼女の飾らない性格がよくあらわれてるなあ、と思いました。

6月30日までやってます。
fujimamas → 
[PR]
by kaorinnedesu | 2007-06-03 16:38

米沢亜衣さんの週末食堂

米沢亜衣さんの『イタリア料理の本』の発売を記念のお食事会。

・レンズ豆と米のミネストラ
 さっぱりとしていて、塩とオリーブオイルの味が上品。
c0082835_16192288.jpg

・トリッパとじゃがいものトマト煮
 バジルの香りがさわやかトリッパの臭みは全然なく、よい旨味だけを残している。
c0082835_16193932.jpg

・さやいんげんのサラダ
 酸味のある味。ふっくらとした蒸し加減。
c0082835_16195855.jpg

・パンナコッタ
 キャラメルの焦がし具合と、なめらかさが絶妙。
c0082835_16201075.jpg


どれも、素材への火の入れ具合が完璧で、
塩自体の味、オリーブの味がやりすぎでなくて、
本当にバランスのよい味。
最高のディナーでした!
[PR]
by kaorinnedesu | 2007-06-02 16:32