<   2007年 07月 ( 14 )   > この月の画像一覧

焼肉 どん

最近の私は味覚障害が激しいです。
肉が好き、みたい。

「焼肉 どん」

大阪から赴任した方のオススメ店。
大阪にいた頃には仕事の後、一人でも行ってしまうくらい通いつめていたお店が
東京にもあるのを知って、このパーティを企画して下さいました。
計11名。

大勢でニクニクするのって楽しいですよねえ。
[PR]
by kaorinnedesu | 2007-07-31 02:19

カッペリーニ

暑いのでトマト多めのカッペリーニ。
塩味はプロシュートとパルメジャーノレジャーノで。
c0082835_9202439.jpg

[PR]
by kaorinnedesu | 2007-07-29 02:15

シャテール

私のアトリエから歩いて1分もしないところに隠れ家フレンチがある。

「シャテール」

ここは、一日二組完全個室のお店で
私のアトリエと同じくらいに目立たないお店。
知る人ぞ知る店らしく、
以前、私のアトリエにチーズケーキを取りに来たお客様が教えてくださったのです。

早速予約して、紅茶の専門家さんとランチしてきました。

入ってみると、窓もミュージックもない不思議な空間。

オーガニック野菜&トリュフのテリーヌ
オーガニック野菜のフラン
真鯛&岩手産天然帆立貝のムース 包み焼き
スペイン産イベリコ豚&水菜のパイ包み
バナナ&マンゴのタルト

味はどれもしつこくない味。
残念なのが、前菜のテリーヌに始まり最後のデザートのタルトまで
全ての素材がペースト状になっていて
これは、離乳食なの?と思わせる点。
せっかくよい野菜、仕入れたてのお魚、こだわりのお肉を使っているのなら
もっとゴロゴロとした素材の味を楽しみたかったなあ。
c0082835_9235998.jpg
c0082835_9241024.jpg
c0082835_9242459.jpg
c0082835_926124.jpg
c0082835_9261124.jpg

[PR]
by kaorinnedesu | 2007-07-28 02:00

ブイヤベース

テレビ局の編集をしている友人は、勤務時間が不規則である。
夕方まで仕事で、空き時間があって、深夜1時半からまた仕事なんだって。
女の子なのに大変だなあ。
テレビ局から我が家が近いってことで
突然、夜ご飯を食べに来ることになった。
困った~、何にしよう・・・
先日のパエリアのおいしいダシが残っているからブイヤベースにしてみよう。
エビ、魚、貝、ジャガイモ、人参をダシにぶちこんだだけだけど、
本当においしい一品となりました。

深夜のお仕事頑張って下さい!
c0082835_9231629.jpg

[PR]
by kaorinnedesu | 2007-07-23 22:22

ブルーベリー

10月の工房からの風でご一緒する
鉄細工の職人さんから、ブルーベリーが届きました。
毎年、この時期にはブルーベリー摘みをするそうです。
こんなに大粒のブルーベリー、はじめて見ました。
直径2センチくらいあるかな。
これを作って、ケーキでも焼いてみよう!
c0082835_22222177.jpg

[PR]
by kaorinnedesu | 2007-07-21 22:16

7月kaorinne食堂

☆スペインチーズ☆

マンチェゴ
 羊 羊乳のコク・やわらかい香り

オヴェハ・アルロメロ
 羊 ローズマリーの部分を外すが、中までローズマリーの香りが浸透している。

トロンチョン
 羊・山羊・牛 甘み・酸味のバランスがよい

カブラ・アルビーノ
 山羊 山羊特有の臭さがなくやさしいミルクの味
c0082835_22114279.jpg


普段食べるチーズは牛乳製が主ですが、今日のチーズは牛乳単体のものはナシ。
なぜかって?
スペインチーズは、羊のチーズが多いのです。
19世紀まで羊毛の大生産国だったので、代表的な家畜は羊なのです。

み~んな、羊のミルクのおいしさに虜になったよう。
チェリージャム
洋ナシとみかんのジャム
プロヴァンスのはちみつ
をつけながら、羊乳のおいしさを楽しみました。
c0082835_2214538.jpg

飲み物は、夏らしくカヴァ。
いただいた冷えた白ワインも。

みんなで
PAELLA DE MALINARA(魚介パエリア) 
を作りました。
おいしいパエリアを作るコツは有頭エビを使うこと!
おいしいダシがでます。
c0082835_22125321.jpg

その他
TORTILLA DE ESPINACAS  ほうれん草のオムレツ
ALBONDIGAS           肉団子の煮込み 
ENSALADA MIXTRA       ショートパスタのサラダ
NARANJA AL TINTO      オレンジの赤ワイン煮
c0082835_22143197.jpg

c0082835_221533.jpg

c0082835_22153773.jpg

肉団子の煮込みもおいしかったですね~。
ポイントは、
肉団子に臭み消しのパセリをいっぱい入れること、
肉団子を煮込む前に、オリーブオイルで揚げること
ですよ。
[PR]
by kaorinnedesu | 2007-07-20 21:51 | kaorinne食堂

キュウリ

北海道から友人が泊まりに来ました。

朝食のお野菜に、と、
「ちょっとキュウリ切っといてよ」
と頼むと、
きれいに盛り付けてくれました。
思わず写真を。
c0082835_21552786.jpg

私は彼女とパリでしばらく一緒に生活してました。
彼女は、アーティストなので
私のようなお母ちゃんの大盛り盛り付けとは違い、
いつもエルアターブルに出てくるみたいに盛り付けてくれるのです。
そんな、彼女も秋にはパリか・・・
私も連れてって下さい。
[PR]
by kaorinnedesu | 2007-07-18 21:44

7月のkaorinne食堂

いつの間にか、もう7月かあ・・・
梅雨明けも間近かしら?

こんなジメジメした季節を吹き飛ばすには。。。
今回は情熱の国 スペイン特集です!

・・・・・・・・・・
スペインチーズ
・・・・・・・・・・
普段あまりお目にかからない濃厚なスペインチーズを食します。
カバをカバみたいにカバカバと(CAVAを馬鹿みたいにガバガバと)飲みましょう!
パエリアをみんなで作りましょう!

その他、
タパス2~3種類
デザート
飲み物(カヴァ、ワインetc...)

-----------------------
日時 : 7月20日(金) 19時~
      定員6名 

場所 : kaorinne食堂にて
[PR]
by kaorinnedesu | 2007-07-17 21:59 | お知らせ

ヨーホーヨーホ♪

久しぶりにみたハリウッド映画
「パイレーツオブカリビアン」
感動する場面はどこですか?
[PR]
by kaorinnedesu | 2007-07-16 21:32

焼肉 → 中華

仙台から友人がやってきた。
台風の中、お疲れ様です。
彼は、東京の店にとっても詳しく、行きたい店を決めてくる。
でも行ってみると「休み」。
雨の中歩きまわるわけにはいかず、
入ってみたのが焼肉屋。
あんまりおいしくなかったので、
彼の行きつけの中華家庭料理屋へ移動。
「焼肉」 → 「中華」
こんなはしご、はじめてです。
[PR]
by kaorinnedesu | 2007-07-15 21:37