<   2007年 11月 ( 13 )   > この月の画像一覧

桜あんぱん

映画「オリヲン座からの招待状」で
あんぱんのシーンがたびたび出てきて無性に食べたくなった。
映画の後、交通会館でこんなのを発見。
5個入り。早速立ち食いして帰る。
c0082835_2318359.jpg

[PR]
by kaorinnedesu | 2007-11-26 23:13

オリヲン座からの招待状

映画「オリヲン座からの招待状」

昨晩は「小早川家の秋」を見て、
引き続き、昭和が舞台の映画を昼間から見てしまい、
しかも、舞台は同じく京都(?)で、ずっと現実に戻ってない気がする。

最初の方はいいんだけど、
おじいさんおばあさんになってからが面白くない。
宮沢りえが痩せすぎで、黒い服を着てると、針金でできた人形のようです。
[PR]
by kaorinnedesu | 2007-11-25 19:49

小早川家の秋

kino iglu の映画イベント。
小津映画「小早川家の秋」

そろそろ小津映画が見たいなあ、と思って参加しました。

前回見た「お早う」はコメディだったけど、今回のはドラマ。
でもやっぱり細かいしぐさには、笑ってしまう。
[PR]
by kaorinnedesu | 2007-11-24 19:44

自家製唐辛子

うちで育った唐辛子が、こんなに真っ赤。
c0082835_2014946.jpg

ぺペロンチーノにしたら、しっかり辛くておいしかった。
c0082835_2015955.jpg

[PR]
by kaorinnedesu | 2007-11-23 20:00

庭のサラダ

H君がセッセと育てている庭のサラダの色が
朝8時頃になると、おひさまの陽をあびて、きれいなグリーン。
最近、田舎暮らしだとか、そういう雑誌や番組がいっぱいあって憧れるけど
私にとっては、マンションの小さなテラスで育つお野菜で料理するのも
小さな幸せです。
c0082835_19592746.jpg

[PR]
by kaorinnedesu | 2007-11-22 19:56

NIRVANA アンプラグドDVD試写会

11月21日に発売される、
「NIRVANA アンプラグド・イン・ニューヨーク」のDVD試写会で、ユニヴァーサル社へ。
c0082835_19182633.jpg
最近は、あまりNIRVANAを聴いてなかったので、
あんないい音響で、大画面で、きれいな映像で見れて、
今更ながらすごい感動しました!!!
音と共に、10代の頃の思い出がよみがえりました。
当時の私は、NIRVANAが大好きで
チッタのライブに行けなかったので
次の来日の時は絶対にチケット取るぞ~、
と意気込んでいたら、カートが死んじゃったんだよなあ。
亡くなったという朝日新聞の小さな切抜きは、今でも持ってます。

今回のイベントでは、
当時、ディレクターを務めていた方のトークショーがあり、
カートが、名古屋の松坂屋と川崎の丸井でパジャマを買った話、
大阪で突然はじまったサイン会、
名古屋公演の時のお話などがあり、
とても楽しいイベントでした。
パネルの抽選会もあって、カートがギターを弾いているパネルをゲット!
[PR]
by kaorinnedesu | 2007-11-16 19:08

中山恭子さんの作品展

中山恭子さんの作品展は終了しました。
スーパーのレジ袋で作った靴、ネクタイを使ったブーツ、
ユニークな作品が並びました。
c0082835_18522124.jpg

いらしたお客様も、ゆったり・まったりと、おしゃべりを楽しんでいかれました。

かわいい手帳の販売もありました。
c0082835_18532411.jpg

手帳は福岡のお店でも販売しているようなので、
福岡在住で、まだ今年の手帳を購入してない方
ぜひ足を運んでみて下さい → Material
[PR]
by kaorinnedesu | 2007-11-13 18:22

11月kaorinne食堂

冬はやっぱりラクレット。

2キロのスイス産ラクレットチーズ。大きいでしょ。
c0082835_18122079.jpg

このチーズを大きな包丁でカットします。
自分で食べる分は自分でカットしてね。
こんな包丁、普段は使えないから使ってみて!
c0082835_18131282.jpg

そして専用のラクレットオーブンで溶かして
ジャガイモにかけて食べるのがラクレットという料理。
今回は、シンシアというジャガイモ、サツマイモ、里芋で。
c0082835_18123922.jpg

食べるのに夢中で、とり~りとろける写真を撮るのを忘れましたが
以前の映像があるのでコチラでどうぞ→1月kaorinne食堂

みんなで作った、生地にもフランス産マロンいっぱい、
ゴロゴロと日本の栗を入れたケーキもおいしいかったですね。
たっぷりとブランデーとラム酒のアンビバージュをしみ込ませました。
こちらも早く食べたくて、ホールの写真を撮るのを忘れました。。。すみません。
c0082835_18173729.jpg

[PR]
by kaorinnedesu | 2007-11-09 15:38 | kaorinne食堂

ウェイトレス~おいしい人生のつくりかた

20世紀FOX社での試写会がありました。

c0082835_1903260.jpg

パイ作りの上手なウェイトレスの主人公が、
横暴な夫と別れようとしていたところに妊娠が発覚。
産婦人科医との不倫・・・
というあらすじ。
最後は、ふ~ん、そういう結末かあ、という感じでした。
内容的にはさらりとした内容ですが、
彼女が作るパイがとてもおいしそうで、
職業柄、そちらにばかり目がいってしまいました。
[PR]
by kaorinnedesu | 2007-11-08 18:57

中山恭子さんの作品展

kaorinne菓子店2Fの展示スペースにて
中山恭子さんの作品展を開催致します。

中山恭子さん。
1976年福岡生まれ、豊岡&松戸育ち。
2003~05年イギリスに住み、現在は福岡在住。
いらなくなったものを使ったものや、左右非対称なものをつくるのが好きで、
今回はイギリスのアートスクールでの作品も含めて展示します。
お気に入りは、雨、バッテラ、麺類。水瓶座。
 
なお、会期中はkaorinne菓子店のブルーチーズのチーズケーキのカット販売、
その他焼き菓子の販売も行います。
お茶、お酒もご用意しておりますので、会社帰りに是非お立ち寄り下さいませ。

期日:11月11日(日) 14時~20時
11月12日(月)13日(火) 16時~20時
場所:kaorinne菓子店
[PR]
by kaorinnedesu | 2007-11-04 22:08 | お知らせ