<   2007年 12月 ( 14 )   > この月の画像一覧

ラスト・チェンマイ

毎年、仙台のお友達と忘年会をします。
毎年呑んだくれになりますが、今年は違います。
今日は「チェンマイ」が最後の日。
なんと28年前からやっていたお店だったのね。
知らなかった。
というわけで、今月5回目のチェンマイ。
何があっても今日が最後。
本当は料理の写真をおさめようと思いましたが
なんだか、すごい寂しくなりそうなので、
お店の看板の写真のみ。
長い間、ありがとう。
c0082835_335031.jpg

その後場所を移し「紅鹿」へ。
あま~いコーヒーを飲んで、
なんだか今回の忘年会は、とっても健全な感じでした。
[PR]
by kaorinnedesu | 2007-12-29 03:29

クリスマスイブ

c0082835_3242834.jpg

今日のメインは
     「モンドール」
ずっと前から、クリスマスに食べると決めてたんだ~。今回はスイス産。
最初はそのままでパンにつけながら、
その後はオーブンで温めてから、野菜にかけて。

c0082835_3254221.jpg


その他は
・いただきもののワインやお野菜
    芋は種子島の〇〇って言ってたけど
    中身が紫色だったり黄色だったりで
    見た目じゃがいもだったけど、さつまいもだった。
    名前なんでしたっけ?
    このブログ見ていたら、今度教えて下さい!
・庭で採れたレタス
・きのう仕込んだ 「きのこのテリーヌ」
・カイザー の バゲット
・浅野屋 の フルーツライ
・ジャンミエ の ムースオショコラ
c0082835_326113.jpg

[PR]
by kaorinnedesu | 2007-12-24 03:20

キャンドルナイト

12月22日は冬至。1年で最も夜の長い日。
冬至には、ゆず湯に入ってあたたまることしか考えていませんでしたが、
「100万人のキャンドルナイト」というイベントが各地で行われていたのですね。
てっきり「夏至」のときだけだと思っていました。
今宵は電気を消して、夕食をとることにしました。

かぼちゃとあずきの煮物
わさび菜とあさりの炒め
いかさし
c0082835_2473230.jpg

[PR]
by kaorinnedesu | 2007-12-22 02:42

八郎湖のつくだ煮

秋田 八郎湖特産
「佐藤徳太郎商店」のつくだ煮をいただいた。
ここのつくだ煮、若さぎ、白魚、いか、えび、こぶな、しじみなどがあり
今回のは「カリン子若さぎ」(炭火焼)
「生炊き製法」といって、
とれたての小魚を水飴、砂糖、しょう油などで炊き上げ、
色、艶、形の美しさと味の豊かさを引き出す伝統的な製法。

だからすごいしっとりしてるの。
形も崩れているのがひとつもないし。
こういうの初めて食べた。
でもとても上品な味なので、たくさん食べるのがもったいないです。
少しずつ・・・
c0082835_3133722.jpg














c0082835_3135051.jpg
[PR]
by kaorinnedesu | 2007-12-18 03:06

福し満/小桜 かりんとう

いただきもののかりんとう。
浅草の料亭の手土産からはじまったらしいです。
つつみ紙がとてもかわいいの。
まったくテープを使わないラッピング。

やさしい甘さと、油のいい味と、軽い食感でおいしかったです。
c0082835_342825.jpg










c0082835_344044.jpg
[PR]
by kaorinnedesu | 2007-12-16 02:57

リュミエールと仲間たち

「古いカメラの会」
 森岡書店×カメラ日和×un pur×キノ・イグルー

映画は、サラ・ムーンの「リュミエールと仲間たち」
映画の巨匠たちが世界最古のカメラを使って54秒の短編映画を撮ったものを
サラ・ムーンがまとめたもの。
少しむずかしかったなあ。

今回は、カメラ日和のフォトグラファーさんに写真を撮ってもらえるイベント付。
私は、写真を撮るのは好きですが、自分を撮られることはほとんどない。
お腹の大きくなった私を、プロのフォトグラファーさんに撮ってもらいました。
やっぱりプロの方は、構図がいい。


フレンチレストラン「プチ・ニース」
19時半からの映画。撮影会が終わったのが22時半。
お腹はペコペコだったけど、もうどこもお店がやっていない様子。
家の近所の、フレンチレストラン「プチ・ニース」へ。
ここは、深夜2時までやってるの。
前から気になっていたのでこんな時こそっ・・・てことで行ってみました。
[PR]
by kaorinnedesu | 2007-12-15 01:20

結婚式の引き菓子

チーズ講座に参加されている生徒さんが御結婚されます。
引き菓子をたのまれて、作りました☆
c0082835_1112262.jpg

彼女は、今年1月のラクレットの会の時に参加されました。
その日のデザートには「ガレット・デ・ロワ」をみんなで作りました。
この「ガレット・デ・ロワ」というケーキ、フランスでは新年に食べる伝統的なお菓子で
切り分けたときに“フェーブ”という小さな飾りが入っていた人は、この1年間幸せになれる・・・
という言い伝えがあります。
彼女は、その日それを見事に当てて、ニヤニヤとしていたのを今でも覚えています。
本当に現実になったのですね~。
オメデトウゴザイマス!
[PR]
by kaorinnedesu | 2007-12-14 01:11

「クリスマス会&送別会&ワイン会」

H君の同僚たちが我が家にやってきました。
「クリスマス会&送別会&ワイン会」です。
今日のメインは、こちらを料理していきます。
トリッパ 1.2kg
c0082835_0451292.jpg

アペリティフ用に・・・キッシュの残り生地で作ったおつまみ
c0082835_0351537.jpg

自家製ツナ & お庭でできたサラダ
c0082835_0352776.jpg

じゃがいもとアンチョビのサラダ
c0082835_0354118.jpg

カマンベールのディップ
c0082835_0355475.jpg

きのこのキッシュ
c0082835_0361433.jpg

キッシュロレーヌ
c0082835_0362916.jpg

トリッパの煮込み
c0082835_0364277.jpg


デザートに大きなエクレアをいただきました。(写真撮り忘れちゃった!)
[PR]
by kaorinnedesu | 2007-12-12 00:30

チェンマイ

今日は朝っぱらから役所へ。

銀座
銀座に移動したら、まだ10時前。
ショッピングの予定が、お店が全然開いていない。
そうだ!こんな時こそ、「クリスピードーナツ」に並んでみよう!
待ち時間は30分。
いつもは2時間近くの待ち時間だし、
お店が開き始めるのも11時頃だしちょうどいいや。
いや、まさか、自分で並んで買うとは思ってなかったよ。
c0082835_153316.jpg


有楽町
今日のメインのイベント「チェンマイ」
チェンマイ、今月いっぱいで閉店だって。
チェンマイと共に歩んだOL時代。
思い出のお店がなくなってしまう。。。
だから、今月は行けるだけ行きたい!
今日は、昔よくランチした仲間と共に。

広尾
明日、大勢人が集まるので、予約しておいたお肉やお魚を受け取りに。
[PR]
by kaorinnedesu | 2007-12-11 01:04

ブロッコリーの茎が余ったら

ブロッコリーの茎が余ったらポタージュにして暖まろう!
c0082835_0264576.jpg

[PR]
by kaorinnedesu | 2007-12-06 00:26