<   2008年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧

週末はパスタ

週末はパスタになることが多い。
パスタは出来立てじゃないとおいしくない。
平日は、H君はいつ帰ってくるか、わからないので、
確実にいる週末の料理となるのです。
c0082835_23563512.jpg

「プティベールと松の実のパスタ」
プティベール、苦くて甘いところが好きです。
[PR]
by kaorinnedesu | 2008-02-24 23:53

ヨーガンレールのヌガー

明日が出産予定日だというのに、全然産まれなさそうです。
産まれたらしばらく出歩けないので、しんどいけれど出かけまくるぞ。

「ららぽーと豊洲」のテラスでブランチ

人形町散歩

急遽、錦糸町の「あかちゃんほんぽ」へ

深川散歩

ヨーガンレールへ

ヨーガンレールのケーキは前から気になっていたんだけど
先日、ともすけさんがおいしいから食べてみて~!って言ってたので
近くまで行ったついでに寄ってみたのである。
買おうとしたら、横から割り込みしてきたおばちゃんに
買いたかったものを買い占められてしまった。ムカッ。
しょうがないので、残っていたヌガーを買って帰宅。
卵、砂糖、乳製品を使わないお菓子。
シナモンとしょうがを加えたスパイシーな生地に、
5種のオーガニックナッツをハチミツとチョコで固めたもの。
マクロビオティックっぽいお菓子です。
この手のお菓子、人に頼まれて試作したこともあるけれど、
なんとも奥が深いですねえ。
私はやっぱり、砂糖、バターたっぷりのが好きみたい。
c0082835_2351097.jpg

[PR]
by kaorinnedesu | 2008-02-23 23:34

ヌテラ

フランスにいた頃に、覚えた味。
ヌテラ。
最近は、日本でもどこでも売ってるんですねえ。
c0082835_8191546.jpg

[PR]
by kaorinnedesu | 2008-02-21 08:19

誕生日前夜祭

お姉ちゃんの誕生日の前夜祭。
2月20日は、アントニオ猪木も誕生日らしいです。

アジの干物と胡瓜の酢の物
焼いたアジの干物ときゅうりで作った酢の物です。
c0082835_0113188.jpg










                      大和芋の揚げ
                      大和芋をすりおろし、海苔に包んで揚げました。
c0082835_0115452.jpg








干し白菜と豚肉の炒め
豚肉には醤油とみりんで下味を。
一日干した、干し白菜はざっくりと切り、
ねぎの青い部分は斜め切り。
しょうがの薄切りと鷹の爪と共に、
これらを炒め、ふたをして蒸し煮にしました。
c0082835_0123016.jpg










                      揚げだし豆腐
                      きのう、ラディッシュのサラダをして
                      葉の部分が残ったのと
                      少し前にふろふき大根の味噌が残ったのを
                      あわせて炒め、最後に胡麻を加えて、
                      これを揚げだし豆腐の上にのせました。            c0082835_012448.jpg










          
           アンリシャルパンティエのケーキを買ってきてくれました。
           お昼にイデミスギノに行ってみたら、すでにケーキはなく、
           しょうがないので、アンリにしたらしい。
           アンリのケーキは焼菓子しか食べたことがなかったので、
           初体験!
           生洋菓子は、大ぶりで、甘みがあり、味にパンチがあり、
           私はこういうの好きです。
c0082835_0544146.jpg

[PR]
by kaorinnedesu | 2008-02-19 23:51

寒い日はクリーム系

寒いとクリーム系のものが食べたくなる。
カキとかぶとブロッコリーのクリームシチュー。
c0082835_8151217.jpg

[PR]
by kaorinnedesu | 2008-02-17 08:13

サルサ・ボロネーゼ

牛肉がなかったので、豚肉のサルサ・ボロネーゼ作った。
多めに作って、冷凍しておいて、冷凍しておきます。
今夜は、パスタに。
c0082835_813040.jpg

[PR]
by kaorinnedesu | 2008-02-16 08:07

チーズの宴

中学時代の友達が遊びに来ました。
お茶だけの予定が、
酒豪な彼女は、
少しお酒を差し出すと止まらなくなり、ほぼエンドレス。
ちょっと前に買っていたチーズとともに宴となりました。

マンステール
ポンレベック
クータンセ

彼女は、私がパリでチーズの修行をしていた時に、会いにきてくれた子。
いろいろなチーズを教えてあげて
ウォッシュチーズにはまったのでした。
だから、たまたま家にたくさんウォッシュチーズがあってよかった。
c0082835_872756.jpg

[PR]
by kaorinnedesu | 2008-02-15 23:43

バレンタインデー

バレンタインデーは、
毎年、男女関係なくお世話になっている方々へチョコレートを送ります。
今年は、「アマンド・ショコラテ」。
キャラメリゼしたアーモンドに、
テンパリングしたチョコをコーティングし、
粉糖をまぶしたもの。
カリカリした食感がよく、ついつい食べ過ぎてしまうチョコ。

三越前にある、前職場

小伝馬町の「ともすけ」

(途中タンネでパンを買い)

浜町の「ヒナタノオト」

「チーズオンザテーブル」

結構歩いたし、いろいろ買い物をしてしまったので大荷物。
電車も混んでそうだったので、タクシーで帰宅。
[PR]
by kaorinnedesu | 2008-02-14 23:32

「おいしいもの市」にお越しいただきありがとうございました

以前にお知らせした、「おいしいもの市」が開催されました → 

私は2週間後に出産を控えており、店頭にたつことができなかったのですが、
小雪のちらつく寒空の中、開場1時間も前から
お店の前には長蛇の列だったようです。
たくさん用意したケーキとチーズは、約1時間で完売だったそうです。
遠いところからお越しいただいたのに、売切れで購入できなかったお客様、
大変申し訳ございませんでした。

c0082835_11282091.jpg


次のイベント出店は未定ですが、
今度の時は、お店に立って、皆様にお会いしてお話できたらなあと思います。

「pedlar」 HP → 
[PR]
by kaorinnedesu | 2008-02-10 11:35 | イベント

「おいしいもの市」に出店します!

神奈川県相模原市にある、とってもオシャレな雑貨店「pedlar」さんで
2月9日に「おいしいもの市」が開催されます。
kaorinne菓子店はこのイベントに出店します。
詳細はpedlarさんHPで→
[PR]
by kaorinnedesu | 2008-02-09 13:39 | イベント