<   2008年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

冷蔵庫の整理

冷蔵庫の掃除。
サラダ。
にんじん、いんげん、ごぼうをゆでて、
ごまとマヨネーズと油などで味付けをして、
ベランダでボーボーになった、スープセロリを刻んでふりかける。
c0082835_22353549.jpg

[PR]
by kaorinnedesu | 2008-04-22 22:36

自家製フロマージュブランのデザート

いちごは、ついつい買ってしまうデザート。
フルーツはそのまま食べるのが一番おいしいと思うけど、
いちごジャムは大好き。
いろいろとやりたくなる。
今日のジャムは、きび砂糖で煮て、最後に少しのラム酒で香りづけ。
これを、自家製フロマージュブランにのせてデザートに。
授乳期は、乳製品は控えた方がいいというけど、
そう言われるといつも以上に食べたくなる。
c0082835_22313712.jpg

[PR]
by kaorinnedesu | 2008-04-21 22:32

料亭風?

味噌汁がラクなので、汁物は味噌汁になりがち。
でもこれが続くと、ちょっと飽きる。
今日は、お吸い物にしてみた。
カニのほぐし身で茶碗蒸しを入れたお吸い物。
干ししいたけを丸ごと。
いろどりに壬生菜とゆずの皮。
料亭風?
c0082835_222732.jpg

[PR]
by kaorinnedesu | 2008-04-19 22:22

鮭の幽庵焼き

鮭はただ焼くだけでは芸がないので。。。
c0082835_22223667.jpg

[PR]
by kaorinnedesu | 2008-04-18 22:19

ふきとたけのこの炊き合わせ

我が家の夕食は、ほとんどが和食。
週末は洋食になることが多いが。

ふき と たけのこ のおいしい季節。
最近、育児に追われていて、
なかなか大好きな料理に専念できない。
でもどうしても食べたかったので
一か八か料理にとりかかった。
息子は泣き出さなかった。

c0082835_22185660.jpg

[PR]
by kaorinnedesu | 2008-04-17 22:15

黒むつ

魚の煮付け、大好きです。
でも料理するのはニガテな方。
お母さんが作る味になかなかならない。
いつになったらあの味になるんだろう。

黒むつ。
何の料理にしようか悩んだけど、やっぱり煮付けでしょう。
c0082835_22123791.jpg

ところが、煮付けたあとの黒むつの写真撮るの忘れた、すごい上出来だったのに。。。
[PR]
by kaorinnedesu | 2008-04-16 22:10

パリで「うちごはん」

友達が本を出しました!

~パリで「うちごはん」そして、おいしいおみやげ 暮らすように過ごす旅レシピ~

ブランド服の店や、ミシュランに載っているようなレストランの紹介本ではなく
肩肘はらず、お手軽にパリジェンヌになりるためのガイド本。
パン屋さんでバゲットを買い、マルシェで買いものをして、キッチンで料理。
写真盛りだくさんで、料理レシピも載っています。
以前住んでいたパリを思い出して、また住みたくなってしまった。

この本は、3人で執筆していますが、そのうちの2人が私の友達で、
2人とは、パリで友達になりました。
1人は10年間出版社に勤めていた編集者さん。
インテリア・料理関係に関してのプロです。
もう1人は、パリ郊外在住の2児のママ。
多くの雑誌に寄稿していて、
今発売中の雑誌「エルアターブル」のパリビストロ特集と
オンラインの「エルアターブル」のイースターチョコレート情報の
記者でもあります。
c0082835_156546.jpg

[PR]
by kaorinnedesu | 2008-04-12 15:15

いちごとかぶの和え物

かなり前の雑誌をパラパラ見ていたら、こんな料理が。
味の想像がまったくつかないぞ。
わからないことはやってみよう!
いちごをピューレ状にしたものに少し砂糖を入れ、カブをゆでたものと和えて、
切ったいちごを飾る、以上。
いちごの酸味とカブの甘みがマッチ。
以外や以外、おいしいです。
カブは料理の仕方によって、シャキシャキしたり、ホクホクしたり、おもしろい。
c0082835_18584484.jpg

[PR]
by kaorinnedesu | 2008-04-10 18:54