<   2008年 05月 ( 2 )   > この月の画像一覧

隠れ築地エリア

私の家のそばの、とある一角は、
普通に通り過ぎてしまうなら、ただの古びた下町の住宅地なのですが、
実は、超一流グルメタウン。
そのエリアは、実は築地にカニやお魚を卸していたり、
築地からのお魚をお造りにしてくれる業者さんがいっぱいあるのです。
でも、ゆっくりと何度か観察して通り過ぎないとわかりませんぞ。

郵便局に用があったのでそのエリアへ。
帰りに、郵便局の隣のコーヒー屋さんによって豆を挽いてもらい、
その後、煮豆屋さんへ。
ここは、煮豆と佃煮の工場で、
ここで買うと、築地などのお店で買うよりも3分の1くらいの値段で買える。
豆好きな私は、出産後の最近は、なぜかいつもより増して豆好きになってしまった。
以前よりも豆を炊く回数が増えたけど、念のためストックも買っておこう。
みたらし豆 と きなこ豆。
その後、お造りの業者さんの前を通って。。。
この業者さんの玄関のところには、小さな冷蔵庫があって
わずかな種類だけど、お刺身や魚の切り身が並べてあるのです。
今日は珍しく、とこぶしを発見してしまったので購入。
どうやって食べようかしら、と考えながら帰って、
煮るか、蒸すかなあ、と思ってよく見ると、すでに煮てあるとこぶしだった。
でも、よかった。
今日は、りんごどんがぐずって、料理する気力が少し失せていたので。
c0082835_22332893.jpg

[PR]
by kaorinnedesu | 2008-05-08 22:32

ボローニャ風カツレツ

土曜の朝、テレビでやっている「世界の朝ごはん」のコーナーが楽しい。
少し前にやっていたボローニャ風カツレツの作り方、
なんとなく覚えていたので作りました。
写真は撮るほどのものではないのですが
(煮物みたいなものですね、ただ茶色いだけ)
味は最高にいいです。

豚ロース薄切りを2枚重ねて、
小麦粉、卵、パン粉をフライにする要領でまぶす。
バターを熱したフライパンにのせて、片面が焼けたら裏返し、
パルメザンをすりおろしたものと生ハムをのせ、
塩コショウと、鶏ガラスープをカツレツがひたひたになるまで入れ、
蒸し焼きにし、水分がなくなったらできあがり。
生ハムの塩気とほのかなチーズの香りが最高。
[PR]
by kaorinnedesu | 2008-05-06 22:27