<   2008年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

coto moto caさんオープニングパーティ

昨年のイベントでご一緒させていただいた
陶芸家のcoto moto caさんオープニングパーティ。

c0082835_23364068.jpg

c0082835_23362256.jpg大雨の中、車を走らせること2時間、館山にあるアトリエへ。
coto moto caさんは、東京都のアトリエをクローズ、千葉の館山に移住され、アトリエをスタートさせました。ところでこのアトリエ、普通のアトリエではない。築20年の一戸建てをcoto moto caさん(女性です)自らリノベーションして作り上げたもの。ボロボロの畳をはがしキレイな白いフローリングにし、壁をぶち破って大きなお部屋にし、お風呂だったところに陶器を焼く釜を入れ、とにかく全てが手作りなのである。大工さんが仕上げたようなすばらしいアトリエ。今までは、彼女の作品に魅了されていましたが、パワフルでたくましい彼女自身に惚れ込んでしまいました。
c0082835_2337039.jpg
c0082835_23371768.jpg今日、私の定番「ブルーチーズのチーズケーキ」だけでなく「焼菓子」を3種類ほどお出ししていただきましたが、coto moto caさんのお皿にのせるとまた別物にうまれ変わりました!30人もの人が集まり、おいしいお料理とお酒とともにパーティは終了。



帰りは、酔っ払ったH君と小さな息子を車に乗せ、ペーパードライバーの運転で雨道走行。ドキドキライブでしたが、これだけ運転すればもうペーパードライバーではないでしょう。今度はお天気の日に来よう。
c0082835_23374395.jpg


このパーティでお出しししていただいた私の焼菓子は、
・黒胡麻いっぱいクッキー
 黒胡麻いっぱいのアーモンド入り、メープル風味。黒胡麻が香ばしい。
・白胡麻いっぱいクッキー
 白胡麻いっぱいのおから入り、とってもヘルシー。
・ヘーゼルバナナケーキ
 バナナたっぷりのなめらかな生地に、
 ラム酒漬けレーズンと丸ごとへーゼルナッツがいっぱい入ってて、
 もっちりゴリゴリの食感。
どれも、バター、白いお砂糖を使わない、からだのことを考えた焼菓子です。
これらは、そろそろkaorinne菓子店HPでも登場する予定ですのでお楽しみに。
[PR]
by kaorinnedesu | 2008-06-21 23:18

へーゼルバナナケーキ

へーゼルバナナケーキ
バナナたっぷりのなめらかな生地に、
ラム酒漬けレーズンと丸ごとへーゼルナッツがいっぱい入ってて、
もっちりゴリゴリの食感。
c0082835_23172096.jpg

[PR]
by kaorinnedesu | 2008-06-20 23:15

胡麻

黒胡麻いっぱいクッキー 
黒胡麻いっぱいのアーモンド入り、メープル風味。黒胡麻が香ばしい。
白胡麻いっぱいクッキー
 白胡麻いっぱいのおから入り、とってもヘルシー。
バター、卵、白いお砂糖使ってません。
c0082835_23145115.jpg

[PR]
by kaorinnedesu | 2008-06-19 23:11

試作について

試作中のものをきちんと写真におさめようと思います。
これ、わかってるんだけど、いつも忘れてしまう。
だけど、これからはなるべく心がけます。
  ・ピーカンナッツとゴマのクッキー
  ・ラム酒漬けのあんず、プルーン、サルタナのクッキー
  ・アニスクッキー
  ・アーモンドクッキー
どれも粉は国産全粒粉100%、バター、卵、砂糖を使ってません。
最近は、こういうのをたくさん作ってます。
c0082835_2310172.jpg

[PR]
by kaorinnedesu | 2008-06-18 22:20

H君誕生日

c0082835_11405423.jpgH君の誕生日は、チョコレートのケーキをリクエストされていたけど、おとといの6月生まれ合同誕生会で、マンダリンホテルの超豪華なチョコレートケーキをいただいたので、またチョコレートはくどいよなあ、ということで、ショートケーキにしました。
本当はイチゴがよかったんだけど、もう季節がイチゴではないですね、家にあったメロンでデコレーションすることにしました。
デコレーション、本当に久しぶりだったけれど、何とか〇。
[PR]
by kaorinnedesu | 2008-06-17 11:36