<   2008年 10月 ( 25 )   > この月の画像一覧

牛スジのクスクス

牛スジは張り切って買うものの、冷凍庫で眠ってしまう食材の一つ。
カレーは芸がない。煮込めるような野菜がいっぱいあるから、クスクスにしよう!
やっぱりアリッサかけないとね。
c0082835_021849.jpg

[PR]
by kaorinnedesu | 2008-10-31 00:16

小松菜の洋風くたくた煮

小松菜は適当な大きさに切る。
大きな鍋に、オリーブオイルをたっぷり入れて、つぶしたにんにく4つと、小松菜、塩を入れて蓋をしてくたくたに煮る。食べるときに胡椒をひく。
お魚を焼いたのの付け合せにも◎。
c0082835_224962.jpg

[PR]
by kaorinnedesu | 2008-10-30 22:45

大根のつけもの

大根が家に3本もある。
どうにかしたいので漬物に。

大根 1本
しょうゆ 1カップ
みりん 1/3カップ
砂糖 130g
酢 1/3カップ

大根は皮をむいて縦半分、よこ1/3づつの大きさに。
漬け汁に漬け込んで3日目くらいから食べれる。

我が家では砂糖は甜菜糖を使ってるので、やさしい甘みです。
c0082835_22444968.jpg

[PR]
by kaorinnedesu | 2008-10-29 22:39

きゅうりの漬物

きゅうりは意外とあしがはやい。

この漬物は、ばりばりとたくさん食べれちゃうので、少量ではなく、たくさん作ってしまったほうがいい。

きゅうり 5本
すりおろしにんにく 1かけ分
ごま油 大さじ1
塩 小さじ1

きゅうりは、皮をむいて3~4等分にして、縦半分に切り込みを入れて、手で割る。
他の材料とともに1日漬けて、できあがり。
c0082835_2239217.jpg

[PR]
by kaorinnedesu | 2008-10-28 22:22

落花生

この落花生、知り合いからのいただきもの。
てしごとの落花生。
自分の畑で育てた大振りの落花生を、40分もかけて煎るそうな。
食べるのもったいない。。。といいながらボリボリ食べるのであった。
c0082835_025162.jpg

[PR]
by kaorinnedesu | 2008-10-27 00:22

メンテナンス

『エゴマの葉の醤油漬』

ものづくりをする者は、新たな作品作りだけではなく、メンテナンスする技術も必要。
私の職業、チーズに関しても、常にチーズの状態を見てケアしていかなければならない。
料理についてもそう、新鮮でなくなってきたものは、それなりの調理法を考え、料理をしていく。
買っておいたエゴマ、韓国料理用に買っていたんだけど、使わないままになっていた。
だから、こんな風に漬け込んでおけば、ご飯のお供として保存できるのです。

エゴマ10枚くらいに対して以下のつけダレに漬けて、おいておくだけ。
しょうゆ、酒、すりおろしにんにく、すりおろししょうが、砂糖、白ゴマ、ごま油 をだいたい大さじ1くらいずつ、そして、一味唐辛子はお好みの量で。
c0082835_2221539.jpg

[PR]
by kaorinnedesu | 2008-10-25 22:20

かぶのスープ

これ、最高に簡単で、最高にあったまる~~~。
かぶが8玉家にあったので、少なめのお湯でゆで、やわらかくなったらバーミックスでガ~ッとポタージュに。
食べるときに粗塩とオリーブオイルと白胡椒をひきます。
c0082835_2211878.jpg

[PR]
by kaorinnedesu | 2008-10-24 22:08

ごぼうの胡桃和え

下ゆでしておいたごぼう。
くだいた胡桃と、酢、塩、胡椒、マスタード、油で和えた。
胡桃は軽く焼いておくと香ばしくておいしいです。
c0082835_2252559.jpg

[PR]
by kaorinnedesu | 2008-10-23 21:55

かきとむかごのご飯

先日は、むかごのごはんだったけど、今日はデラックス版 『牡蠣入り』
作ったはいいが、個人的には牡蠣は入らないほうがシンプルで好き。
c0082835_21543020.jpg

[PR]
by kaorinnedesu | 2008-10-22 21:52

塩豚と水菜

塩豚をスライス。
水菜をざくざく切る。
フライパンに塩豚を並べ、点火して弱火。上面までしっかり色が変わったら、裏返す。しばらくして水菜を加えてナンプラーで味付け。
c0082835_2384882.jpg

[PR]
by kaorinnedesu | 2008-10-21 23:06