1月カオリーヌ食堂(子連れの会)

今回のテーマは、
「チーズの原料であるミルクについて」
「ナチュラルチーズの7つのタイプ」
「チーズの切り分け方」
本日お召上がりいただくチーズ見ながらの説明です。
実物を見ながらだから、わかりやすかったでしょ。
それに、なかなか見ることができないでっかい包丁とかね。

【本日のチーズ】
c0082835_185824.jpg


自家製クリームチーズ
カプリスデデュ
サントゥモール
ロックフォール
コンテ

自家製クリームチーズは、スターターを入れて3日ほどかけて本格的に作りました。
ナチュラルチーズの製造については、また次の講義で。
c0082835_19488.jpg

c0082835_110122.jpg【かぶのスープ】
かぶ25個使用。
浮きみにブロッコリー。
他にはお野菜をいっさい入れず、かぶのみ。
かぶの甘~い味を感じていただけたでしょうか。

私がフランス・サボワのチーズ農家にいた頃は、夜ごはんは決まってポタージュでした。私たちが、山羊のお世話をしているあいだに、マダムが庭でとってきた数種の野菜を使って鍋いっぱいに作ってくれるのです。
でも、農家でのお仕事は夜遅い時間に終わり、その後は早起きの翌朝にそなえて寝るだけなのでいろいろ食べるよりも、ポタージュだけの質素な夜ごはんの方がカラダにいい感じがしていました。

デザートにイチゴとブドウの他、「自家製クリームチーズ」を使った一口デザートを。胡桃とオレンジのハチミツをとろ~りとかけて、「キャラウェイ」を少しだけふりかけました。「キャラウェイ」は母乳の分泌をよくするらしいです。私はこの「キャラウェイ」のかおりが大好きで、よくお菓子作りに使います。
c0082835_1105317.jpg
c0082835_1145220.jpg
今回は、お子様の年齢層が0歳~3歳までと幅があって、基本寝姿勢の子、合体おもちゃで夢中の男の子、おしゃべり上手な女の子・・・いろ~んな子がいてわいわいがやがや楽しかった。

次回もお楽しみに。

りんごどんのお話
[PR]
# by kaorinnedesu | 2009-02-05 00:25 | kaorinne食堂

1月のカオリーヌ食堂(子連れの会)

子連れのみ参加OKのチーズ会です。
・・・・・・・・・・・・
チーズの分類
・・・・・・・・・・・・
チーズの分類や、切り分け方をお教えします。いろいろなチーズを食べましょう!
他、軽食アリ
-----------------------
日時 : 1月27日(火) 12時~13時半
      定員7名 満席になりました。
会費 : 2500円
場所 : 江東区kaorinne食堂にて
----------------------

りんごどんのお話
[PR]
# by kaorinnedesu | 2009-01-20 02:45 | お知らせ

余り野菜のスープ

週末ランチは、冷蔵庫の中で、中途半端に残った野菜を煮込んだスープです。
ブロッコリー、大根、にんじん、かぼちゃを大きめに切ったベーコンとともにデミグラスソースとブイヨンで煮込みます。
c0082835_1463898.jpg

[PR]
# by kaorinnedesu | 2008-12-13 14:02

ままかり寿司

息子が無事に退院してきたのでお寿司です。
でも、ばたばたで買物に行く暇がないので、ありもののお寿司。
お土産ものの「ままかりの酢漬け」とずいぶん前に漬けておいた「新ショウガの甘酢漬け」を刻んで混ぜただけ。三つ葉をのせました。
c0082835_1411721.jpg

[PR]
# by kaorinnedesu | 2008-12-11 13:57

かぶとブロッコリーのポタージュ

フランスのサヴォワ農家にいた頃のディネ(夜ご飯)は、だいたいポタージュだった。

今日のポタージュは、浮きみに煮たブロッコリーをのせてみた。それに、普段はオリーブオイルと塩コショウで食べるところを、今日は、クリームチーズを溶かし込んで。コクがでます。
c0082835_13562247.jpg

[PR]
# by kaorinnedesu | 2008-12-08 13:55