タグ:チーズ ( 23 ) タグの人気記事

チーズの宴

中学時代の友達が遊びに来ました。
お茶だけの予定が、
酒豪な彼女は、
少しお酒を差し出すと止まらなくなり、ほぼエンドレス。
ちょっと前に買っていたチーズとともに宴となりました。

マンステール
ポンレベック
クータンセ

彼女は、私がパリでチーズの修行をしていた時に、会いにきてくれた子。
いろいろなチーズを教えてあげて
ウォッシュチーズにはまったのでした。
だから、たまたま家にたくさんウォッシュチーズがあってよかった。
c0082835_872756.jpg

[PR]
by kaorinnedesu | 2008-02-15 23:43

11月のkaorinne食堂

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
寒くなってきたらラクレット
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ラクレットとは、オーブンでチーズを溶かして
ト~ロトロになったところをじゃがいもにかけて食べる料理。
冬のフランスやスイスでは、日本の「鍋」のように頻繁に登場する料理。
なんと専用のオーブンが存在するのですよ。
私が昨年秋にフランスへ行ったのは、
この料理をみなさんに紹介したくて、専用オーブンを買いに行ったのです。
昔は木の枝にチーズを刺して、暖炉の火で溶かして食べたようです。
ハイジの世界ですねえ。

その他、
栗のケーキ
赤白ワイン
etc・・・
-----------------------

日時 : 11月9日(金) 19時~
      定員7名
場所 : 江東区kaorinne食堂にて
11月4日までに
お名前、日時、人数、ご連絡先をお願いします。
----------------------
満席になりました。
[PR]
by kaorinnedesu | 2007-10-30 21:35 | お知らせ

3月kaorinne食堂

今年はこれで終わりです、ラクレット。
一度は暖かくなったものの、いたずらなお天気ですね、
3月になってから、また冬に戻ったよう。
本日はラクレット日和となりました。

c0082835_17154244.jpg

スイスのラクレット。
フランスのラクレットよりも香りも味も少し強めです、
それが後をひいてついつい食べ過ぎてしまいます。

みんなでチーズを切って、
c0082835_1719079.jpg


ハムやサラミとともに、いただきました。
c0082835_17203545.jpg


今回のデザートは、季節のフルーツのタルト。
各々のセンスにまかせ、デコレーションしました。
c0082835_17205151.jpg

[PR]
by kaorinnedesu | 2007-03-16 16:47 | kaorinne食堂

FOODEX JAPAN

FOODEX JAPAN「国際食品・飲料展」へ行ってきた。
幕張メッセに世界中の食材が大集合。
そこらじゅうで、いろんな食品の試飲や料理のデモンストレーションなどやっているんだけれど、
とにかく人が多い。
開場と同時にはいったのだけれど、
1時間もするとまっすぐ歩くのは不可能。
最初は、いろんな国を歩いて旅しているような気分だったけれど、夕方にもなると、
各国食材のにおいと人間のにおいに少々やられてしまった・・・
でも、削りたてパルミジャーノ・レジャーノは格別でございます。
c0082835_014046.jpg

[PR]
by kaorinnedesu | 2007-03-13 23:43

3月のkaorinne食堂

・・・・・・・・・・・・・・・・
スイスチーズでラクレット
・・・・・・・・・・・・・・・・・
ラクレットとは、オーブンでチーズを溶かして
ト~ロトロになったところをじゃがいもにかけて
ハフハフしながら食べる料理です。
前回はフランス編でしたが、今回はスイス編。
昨年秋、フランスに買いに行った専用オーブンを今回も使用します。
まだまだ寒いですが、もう3月。
今年はもう最後かな、ラクレット。

その他、
タルトレット・オ・フリュイ(フルーツのタルト)
飲み物(白ワイン、焼酎etc...)

-----------------------

日時 : 3月16日(金) 19時~
      各日定員7名
[PR]
by kaorinnedesu | 2007-03-12 23:32 | お知らせ

1月kaorinne食堂

私がフランスで買ってきたラクレットオーブンは家庭用のもの。
≪ラクレットの食べ方は≫
オーブンの上には、あらかじめゆでておいたじゃがいもをのせておきます。
オーブンの下には、取っ手のついた金属製の小皿に数ミリにスライスしたチーズを差込み、とろけるのを待ちます。その間に、各自のお皿にジャガイモやハムを用意して、とろけたチーズを上からかけて食べるわけです。
c0082835_22295079.jpg

今回のチーズはパリで購入。
raclette au vin blanc(白ワインで洗ったラクレット)
raclette a la graine de mautarde(マスタード粒入りラクレット)

日本には売っていない大きな包丁でみんなでチーズを切りました。
c0082835_22283658.jpg

骨付きの大きなハムもみんなでスライスして。
c0082835_22285987.jpg

今回は、じゃがいもだけではなくてフランスにはないサツマイモやサトイモでも味わってみました。サツマイモの甘みとチーズの塩分、あいますね。
c0082835_22292891.jpg

みんなで飾りつけしたガレット・デ・ロワ。
c0082835_2230383.jpg

[PR]
by kaorinnedesu | 2007-01-19 21:56 | kaorinne食堂

1月のkaorinne食堂

・・・・・・・・・・・・・・
冬の定番ラクレット
・・・・・・・・・・・・・・
ラクレットとは、オーブンでチーズを溶かして
ト~ロトロになったところをじゃがいもにかけて食べる料理。
冬のフランスやスイスでは、日本の「鍋」のように頻繁に登場する料理。
なんと専用のオーブンが存在するのですよ。
私が昨年秋にフランスへ行ったのは、
この料理をみなさんに紹介したくて、専用オーブンを買いに行ったのです。
昔は木の枝にチーズを刺して、暖炉の火で溶かして食べたようです。
ハイジの世界ですねえ。

その他、
ガレット・デ・ロワ
赤白ワイン、焼酎
etc・・・

日時 : 1月18日(木) 19時~
      1月19日(金) 19時~
      各日定員6名
[PR]
by kaorinnedesu | 2007-01-15 02:13 | お知らせ

チーズバー

えびすのチーズバー。
カウンター6席、テーブル席2席のこじんまりとしたお店。
11日は、チーズ食べ放題。
店員は2名なので、少々手際が悪い。
普段はそんなことないのかもしれないけれど。
いろんなチーズ食べました。
カマンベール・工場製
カマンベール・農家製
ポンレベック
タレッジオ
ホワイトチェダー
レッドチェダー
ゴーダ
18ヶ月熟成ゴーダ
パヴェ・ハーブ入り
ピエダングロワ
ショーム
サンマルスラン
ロックフォール・パピヨン
スティルトン
ゴルゴンゾーラ
サンタギュール
サントモール
ピラミッド
ソワニヨン
ダンスロット・モカ
クリームチーズ・オレンジ入り
[PR]
by kaorinnedesu | 2007-01-11 00:05

12月のkaorinne食堂

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
フランス直輸入チーズ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

フランスより帰国しました。
4ヶ月ぶりのフランス、日本にないチーズや食材にうっとり。
そんなチーズをいくつかご紹介します。

その他、
塩納豆
もちきびのあったまるシチュー
モンブラン
赤白ワイン、焼酎
etc・・・

----------------------

日時 : 12月1日(金) 19時~
      12月5日(火) 19時~ → 11月27日(月) 19時~ に変更
-----------------------
[PR]
by kaorinnedesu | 2006-11-26 01:27 | お知らせ

kaorinne食堂 a paris

「kaorinne食堂 a paris」
時間 : 13h ~
会場 : パリ18区某所 ( 夏の「kaorinne食堂 a paris」と同じ会場 )

c0082835_126536.jpg


ウェディングケーキ
(caprice des dieux)
3色団子
(st-maure)
強い(?)ハート
(rollot)
ブルーチーズノバスケット
(bresse blue)
アスパラ畑
(chaource)

再びボジョレーヌーボーも飲みました。
[PR]
by kaorinnedesu | 2006-11-19 02:49 | パリにて2006秋