人気ブログランキング | 話題のタグを見る

1月カオリーヌ食堂(子連れの会)

今回のテーマは、
「チーズの原料であるミルクについて」
「ナチュラルチーズの7つのタイプ」
「チーズの切り分け方」
本日お召上がりいただくチーズ見ながらの説明です。
実物を見ながらだから、わかりやすかったでしょ。
それに、なかなか見ることができないでっかい包丁とかね。

【本日のチーズ】
1月カオリーヌ食堂(子連れの会)_c0082835_185824.jpg


自家製クリームチーズ
カプリスデデュ
サントゥモール
ロックフォール
コンテ

自家製クリームチーズは、スターターを入れて3日ほどかけて本格的に作りました。
ナチュラルチーズの製造については、また次の講義で。
1月カオリーヌ食堂(子連れの会)_c0082835_19488.jpg

1月カオリーヌ食堂(子連れの会)_c0082835_110122.jpg【かぶのスープ】
かぶ25個使用。
浮きみにブロッコリー。
他にはお野菜をいっさい入れず、かぶのみ。
かぶの甘~い味を感じていただけたでしょうか。

私がフランス・サボワのチーズ農家にいた頃は、夜ごはんは決まってポタージュでした。私たちが、山羊のお世話をしているあいだに、マダムが庭でとってきた数種の野菜を使って鍋いっぱいに作ってくれるのです。
でも、農家でのお仕事は夜遅い時間に終わり、その後は早起きの翌朝にそなえて寝るだけなのでいろいろ食べるよりも、ポタージュだけの質素な夜ごはんの方がカラダにいい感じがしていました。

デザートにイチゴとブドウの他、「自家製クリームチーズ」を使った一口デザートを。胡桃とオレンジのハチミツをとろ~りとかけて、「キャラウェイ」を少しだけふりかけました。「キャラウェイ」は母乳の分泌をよくするらしいです。私はこの「キャラウェイ」のかおりが大好きで、よくお菓子作りに使います。
1月カオリーヌ食堂(子連れの会)_c0082835_1105317.jpg
1月カオリーヌ食堂(子連れの会)_c0082835_1145220.jpg
今回は、お子様の年齢層が0歳~3歳までと幅があって、基本寝姿勢の子、合体おもちゃで夢中の男の子、おしゃべり上手な女の子・・・いろ~んな子がいてわいわいがやがや楽しかった。

次回もお楽しみに。

りんごどんのお話
by kaorinnedesu | 2009-02-05 00:25 | kaorinne食堂
<< 「おいしいもの市」に出展します! 1月のカオリーヌ食堂(子連れの会) >>