人気ブログランキング | 話題のタグを見る

寺山恵子さんのチーズサロンへ

寺山恵子さんのチーズサロンがありました。
寺山さんとの出会いはこちら→
寺山さんと会うのは、1年半ぶり、しかも日本で会うのははじめてで
なんだか不思議な感じがしました。
寺山さんは、おとといまで朝霧の山村レイコさんのカフェ「Fair Tale」さんで
チーズサロンをやってきたそうです。→

場所は歌舞伎座の裏の
「ルポトフ」というフレンチレストラン。
白基調の内装で、ガラス張りのステキなレストラン。
オープンして4年とのこと。

最初に自己紹介があったのですが、
たくさんのレストランを経営なさっている方、
翻訳家の方、デザイナーの方、雑誌の編集の方など
今日は、私のチーズケーキをお出しするのに緊張するなあ、
と思いながらはじまった会でしたが
おいしいチーズにお料理、とても和やかの会になりました。

アペリティフには寺山さんが作ったヴァン・ノワール(くるみのワイン)で乾杯。

《アミューズ》
シェーブル・フレとたらこのマリアージュ
シェーブル・オゼルブ・ド・プロヴァンスのベニエ(寺山さん製造)
紫芋にロックフォール
プティアグールのジロル
パルミジャーノ
寺山恵子さんのチーズサロンへ_c0082835_343480.jpg

寺山さん製造のシェーブルは5種類のハーブまぶしで熟成させてあり
ほのかにラベンダーの香りも。心地よい熟成です。
パルミジャーノはバルサミコとミルティーユのソースがかかっていました。

《チーズプラトー》
シェーブル・フェルミエ(寺山さん製造)
サンネクテール・フェルミエ
アルプ・ベルヴュー
オッソ・イラティ
ブリ・ムラン
寺山恵子さんのチーズサロンへ_c0082835_3432248.jpg

寺山恵子さんのチーズサロンへ_c0082835_344984.jpg

この写真がシェーブル。
普通の熟成と胡麻をかけた熟成。
胡麻はプチプチ感がよかったです。
そういえば寺山さんは、チーズ工房で桜の葉で包んだ熟成などもやっていたなあ。
アルプ・ベルビューはハーブの香りがしっかりと内側までしみこんでいました。
オッソ・イラティにはクニャ(葡萄ジュースから作るジャムのようなもの)をかけて。
このクニャは私も寺山さんと行ったことのあるイタリアのバローロワインの農家のもの。
あの時食べたのよりも、少しさらりとしている。

《お料理》
ラクレット2種と男爵のグラタン
(ラクレット・フュメとラクレット・シェーブルの比較)
寺山恵子さんのチーズサロンへ_c0082835_3434254.jpg

どちらも我が家で食べるのよりもとてもやさしいお味。

《デザート》
ブルーチーズのチーズケーキ・フロマージュブラン・洋ナシムース
自分でチーズケーキの説明など、お話をしていたら、
写真撮るのを忘れてしまった。
せっかくキレイにお皿に載せていただいたのに・・・
でも食のプロの方においしいっていっていただけて本当にうれしかったです。
たくさんのご注文もいただきました。ありがとうございました。

《ハーブティ》
マントポワブルとセレポレ

《パン》
栗の粉のライ麦パン
そば粉のライ麦パン
バゲットオルヴァン

寺山さんのシェーブル、本当においしかった!
シェーブルは日本では、こんなにおいしいのは食べれないのですよ。
懐かしい味。
サボワの山の景色、ヤギちゃん達、ベルナールとフランソワーズとフレデリック達、
いろいろなことが思い出されて、あの山に帰りたくなっちゃいました。
またいつの日にか。
by kaorinnedesu | 2008-01-27 00:18
<< 雪の日はフォンデュ Un verre de vin >>